えちぜん観光ナビは福井県越前町の観光情報をお届けしています/越前町観光連盟

越前ロコ旅ブログ

越前町大好きライターが魅力を発信!

シーズンに食べたい! 水ガニを楽しむ「 越前朝市・かに感謝祭」

シーズンに食べたい! 水ガニを楽しむ「 越前朝市・かに感謝祭」

掲載日:2024年3月21日

139ビュー

ライター:加藤 実登里

今回は「越前朝市 かに感謝祭」に行ってきました。10月から定期的に開催されていた朝一の最終回となります。

福井の人が好きと言う「水ガニ」も食べられるということで楽しみに行きました。カニと言っても色々な種類があることも分かり、カニ三昧のイベントでした。

帰りには近くの「ビーチマートまるさん」にも行ってみましたよ。

カニにも色々!越前はカニの宝庫

福井と言えば越前ガニ、ということで「越前朝市 かに感謝祭」に行きました。昨年の10月から定期的に開催。越前ガニの水揚げから毎回新鮮なカニを味わうことができるイベントとなっていました。

今回のメインは「水ガニ」。

福井のカニは越前ガニが有名ですが、ベニズワイガニもたくさん並んでいました。

3種類のカニの違いについて調べてみました。

越前ガニ

越前ガニは福井県の漁港で水揚げされるオスのズワイガニのこと。山陰地方では「松葉ガニ」という名前で有名ですね。越前ガニにはブランドマークの入った黄色いタグがつけられます。

メスはセイコガニと呼ばれています。越前ガニよりも小ぶりですが、かに味噌や朱色の内子などセイコガニだけの味わいが魅力です。

大阪出身の私も小学生の時にセイコガニを食べてすごくおいしかったことを覚えています。福井に移住して数十年ぶりにセイコガニに出会えて、「福井のカニだったのか!」と驚きました。人生で一番おいしかったカニが今は毎年食べられるのでとてもうれしいです。

越前ガニの中でもさらに厳しい基準をクリアしたものが「極」。全水揚げ量の約0.05%、1シーズン500匹に満たない最高峰のカニです。一度は食べてみたいですね。

越前ガニのシーズンは11月頭から12月いっぱいです。

水ガニ

水ガニは脱皮したてのオスのズワイガニ。身がずぼっと抜けるからズボガニとも言うそうです。鳥取や兵庫でも食べるそうですが、県民ならではの呼び方があるところから福井の人の水ガニ愛がうかがえます。

実際に食べてみましたが、本当に身がするっときれいに取れます。カニが身を取るところで手間がかかってくじけてしまうので、ありがたいですね。

同じズワイガニなのに、越前ガニの約4分の1くらいの価格で食べられるのもうれしいです。

水ガニのシーズンは2月下旬から3月下旬まで。

ベニズワイガニ

カニ感謝祭でおすすめされたのがベニズワイガニ。

ズワイガニの一種ですが、一目で違いが分かるくらい紅いです。越前ガニ童謡、甘みがあっておいしいそうです。

美味しいものがたくさんの越前朝一・カニ感謝祭

風の強い日でしたが、無事に「越前朝市 カニ感謝祭」に到着。開場は道の駅越前の前の広場です。近づいていくと海鮮のいい匂いと大量のカニが見えてきました。

まずはぐるりと会場を一周。水ガニやベニズワイガニがたくさん並んでいます。普段は2~3万円する豪華なカニがなんと8000円と言うお買い得感。

午後に行ったこともあり、「まけてあげるよ」とたくさん話しかけられました。」市場の人としゃべりながらの買い物も朝市ならではの楽しみです。

水ガニはゆでて小さく分けられているものがほとんどで、すぐに食べられるようになっていました。2-3片入って、2000~3000円ほど。すごくお手頃です。

生きているカニをうっているお店もありました。次から次におすすめのカニが出てくるのでびっくりします。

「身がしっかり詰まっているものがいいよ」とカニの選び方も親切に教えてくれました。水ガニのおすすめの食べ方を聞くと、「そのまま食べるのが一番」とのこと。

色々見てまわって、3片の水ガニを買って帰りました。本当に身がすぐにとれるし、そのままでしっかりカニを味わえるのであっという間に完食。

カニ以外にカレイもたくさん売られていました。白カレイ赤ガレイ、干したものもあります。5匹で1000円程とうお手頃感です。

スーパーで売られている魚がどんどん値上がりしていて、食べる機会が減っている気がしています。朝市では新鮮なお魚がリーズナブルに買えるので、とてもお得に感じました。にぎやかな雰囲気もいいですね。

一通り見てまわったら、お食事タイムです。カニや海鮮のメニューが満載で、選ぶのに時間がかかってしまいました。目の前で焼いているので、さらに食欲をそそられます。

バイガイの串焼き、タコ飯、カニクリームコロッケ、など。気になるメニューがたくさん。カニクリームコロッケはすでに売り切れの人気ぶりでした。

悩んだ末に、おススメされた岩ノリ入りカニ茶漬け。カニの香りも味もしっかり出ていておいしかったです。

炭火焼きコーナーもあり、焼き立てを食べることもできます。

最後にガラガラ抽選会。

会場で1000円のお買い物ごとに抽選券が1枚もらえ、3枚そろうと抽選会に参加できます。

越前ガニや甘エビが当たる豪華なガラガラ抽選会です。残念ながら海鮮は当たりませんでしたが、フェイスパックをもらいました。

シーズン最後にカニをたっぷりと堪能することができました。水ガニもおいしくて食べやすいので来年もまた買いたいと思いました。福井にいるのであれば、ぜひ一度食べてみてください。

朝市という雰囲気と、ここだけのお得な価格帯でとても気軽にカニを楽しむことができます。友だちや家族でわいわいと訪れたいイベントでした。

美味しいお魚が買える地元のスーパー「ビーチマートまるさん」

ビーチマートまるさん」は道の駅越前から車で約1分。何度も前を通ったことがあるのに、中に入ったのは初めて。

お魚が大好きなお友だちがオススメしてくれたので今回寄ってみました。

行ってみると普通のスーパーのようですが、魚の種類が豊富。地元の人が好きなカレイやサバもたくさんありました。サイズも大きいです。

干物は干したままの姿で売られていたり、お刺身も新鮮でおいしそうです。

お魚が食べたくなったらまた来ようと思いました。

旅のついでにちょっと寄ってみたい場所。地元っぽさがあって旅行をもっと盛り上げてくれそうです。

ビーチマートまるさん
住所:福井県丹生郡越前町厨70-193
TEL:0778-37-1212
営業時間:(平日)9:00~17:30/(土・日・祝)8:30~17:00
定休日:毎週水曜日、年末年始

トップに戻る

この記事のライター:加藤 実登里

加藤 実登里

大阪出身、福井に来て10年目です。福井市の片隅で子ども3人と夫とのんびり暮らしています。引っ越しで越前町が近くなり魅力をたくさん発見したので、ブログを通して多くの人にも知ってもらえたらな、と思っています!

同じテーマの記事

このライターの記事

まるごと越前海岸ナビ 越前町 越前町商工会 越前町公共施設管理公社ホームページ ふくいドットコム 福井県越前町移住支援サイト SUMOSSE!(住もっせ!) 越前焼工業協同組合 越前町ダイビング協会 ふるさと納税 YAEH!!ステッカー ほのぼの トリップアドバイザー Holiday [ホリデー] | 休日のおでかけならHoliday RETRIP トラベルノート
ページトップへ ページトップへ