えちぜん観光ナビは福井県越前町の観光情報をお届けしています/越前町観光連盟

越前ロコ旅ブログ

越前町大好きライターが魅力を発信!

23'越前町の夏のおもいで

23'越前町の夏のおもいで

掲載日:2023年8月16日

794ビュー

ライター:Ku

暑い日々が続く中、お盆休みに県外に住んでいる友人が帰ってきました。
久しぶりに会う友人を連れて、越前町内をめぐってきましたよ。

まずは、e-とこ朝日で開催された銅鏡作りのワークショップに参加してきました。

私がやりたかったのはもちろんですが、かつて中学校で美術の先生をしていた友人もきっと楽しんでくれると思い申し込みました。

藤川さん

朝日観音のご住職で学芸員をされている藤川明宏さんのご指導で朝日山古墳群から出土した銅鏡の5.5センチのレプリカをピカピカに磨きました。春に回った朝日の古墳をめぐるツアーの記事はこちら

合金

型流し

シリコンで作った型にメタル合金を溶かして流し入れ、5分ほど待つと固まります。

型はずし

合金の融点は150℃ほどですが、型から出した直後は手で触れないほど熱いので、私たちは型から外した鏡を磨くことからスタート。

簡単そうなのですが、これがなかなか大変な作業なのです。

磨き

最初に300番の粗いサンドペーパーでこすっていきます。水を付けながらごしごしと磨いていくと、手は真っ黒になり、うっかりしていたら黒い汁が飛びます。
そのあと、1000番の目が細かいペーパーで更に磨きます。
親子で参加されている方が多く、お父さんが歴史ファンで子供さんや奥さんを巻き込んで参加されているんだろうなと思えるご家族もおられました。

磨き2

最後は、仏具を磨くピカールという研磨剤で更にピカピカにしていきます。
鏡

本当に顔が写るくらいになりました。

ここまで、約1時間。
手を真っ黒にしながら磨いたのですが、ここまでピカピカになると達成感がありました。

しかし、古墳時代の人々は、ペーパーもピカールもないのに、どのようにして銅鏡を磨いていたのでしょう。

更に、福井市立郷土歴史博物館のワークショップで毎年人気のチョコレートの銅鏡もお土産でもらいました。
チョコレート銅鏡

金粉(?)をさっと刷毛で塗ると絵柄が浮かび上がって、銅鏡っぽくなりました。

チョコレート銅鏡2

楽しい夏休みの体験が出来ました。

e-とこ朝日
福井県丹生郡越前町西田中4丁目501番
電話 0778-34-7771

さて、この後は、海が観たいという友人のリクエストに応えて、越前海岸へ。

まるたや
蕎麦café Maruta屋」さんへ行ってきました。

海の見えるカフェ
海を見ながら食事やスイーツが楽しめると人気のカフェです。

蕎麦
私は、季節限定そば「福井産炭火焼鶏と夏野菜の冷やしそば」を食べました。
炭火で焼いた鶏肉が香ばしく、トマトやオクラ、ナスなどの野菜も楽しめて、二種の柚子こしょうがアクセントになっています。
かれい

友人は、「カレイのから揚げ定食
びっくりするくらい大きなカレイのから揚げが食べられます。

桃ケーキ

食後には、インスタで投稿されていて、注目していたまるごと桃のケーキを食べました。
大きな桃の中にはカスタードクリーム、下にはトンカビーンズのクリームを使ったロールケーキ、食べ応えがあって、とっても美味しかったです。
海を眺めながらのカフェタイム。ぜひ訪れてみてください。
こちらには、「ダイビングセンターLOG」と「えちぜん丸太屋」が併設されていて、ダイビングや宿泊も出来ます。
この日も、カフェの目の前の海では、たくさんの人がダイビングを楽しまれていました

越前海岸

越前海岸の海は、透明度が高く、見ているだけで吸い込まれそうです。県内外から多くのお客さんが来られていました。
蕎麦café Maruta屋
福井県丹生郡越前町梅浦114-1
電話 0778-37-0731
営業時間 11時~17時
(土日)11時~18時
定休日 月曜 火曜

Instagram https://www.instagram.com/marutayacafe/

ひまわり畑

帰りには、朝日地区川去の町営野球場近くにあるひまわり畑を観てきました。

今年も黄色いひまわりの花が咲き誇っていて、見ているだけで元気をもらいました。
※8月14日時点で今年のひまわり畑は鋤き込まれたそうです。

夏休み、友達とどこに行こうか迷ったら、海、山、史跡、グルメありの越前町にぜひお越しください。

おまけ
最近食べた越前町の美味しいもの

コーンサンド
クロダ農園さんのサンドイッチ

コーンサンド2

私が食べたのは、こぼれんばかりのとうもろこしがぎっしりの「とうもろこしサンド」他にクリームたっぷりの「ブルーベリーサンド」も売っていました。

少し前には越前レタスのサンドイッチでした。

食べ応えがあって、1個でも大満足です。

道の駅パークイン丹生ヶ丘などで売っています。季節のサンド見つけたらぜひ。

クロダ農園
福井県丹生郡越前町上野18-10
電話 080-4119-7989
HP https://kurodanoen.com/

道の駅パークイン丹生ヶ丘
福井県丹生郡越前町上川去45-1
電話 0778-34-2850
営業時間 10時~17時
ランチ 11時~15時
定休日 火曜

HP https://parkin-nyugaoka.com/

オリーブ生どら

オリーブ生どら
越前町地域おこし協力隊の吉田文武さんと阿んま屋さんのコラボ!!
オリーブの葉を粉末にしてクリームに入れました。
8月10日~12日限定で販売されました。
オリーブには様々な健康効果が期待できるそう。ぜひ定番化してほしいです。
オリーブを使った商品、これからいろいろ作って欲しいですね。
菓子処 阿んま屋

福井県丹生郡越前町中10-1-1

電話 0778-36-0179
営業時間 8時~18時
定休日 火曜

トップに戻る

この記事のライター:Ku

Ku

越前市出身ですが、両親、祖父母とも越前町生まれ。ご先祖に呼ばれて今では越前町在住です。パンを焼いたり、畑を耕しています。

同じテーマの記事

このライターの記事

ふくいドットコム まるごと越前海岸ナビ 越前焼工業協同組合 越前町遊漁船業組合 越前町ダイビング協会 越前町公共施設管理公社ホームページ 越前町 ふるさと納税 福井県越前町移住支援サイト SUMOSSE!(住もっせ!) 越前町商工会 中部広域観光ポータルサイト|Go! Central Japan トリップアドバイザー Holiday [ホリデー] | 休日のおでかけならHoliday RETRIP トラベルノート YAEH!!ステッカー
ページトップへ ページトップへ