えちぜん観光ナビは福井県越前町の観光情報をお届けしています/越前町観光連盟

越前ロコ旅ブログ

越前町大好きライターが魅力を発信!

越前焼とイルミネーションの最強コラボ、『四千色の陶あかり』

越前焼とイルミネーションの最強コラボ、『四千色の陶あかり』

掲載日:2022年10月30日

410ビュー

ライター:福嫁よっしー

 

こんにちは!

今年もやってきましたね、この季節!

 

 

西日本最大!越前焼『四千色の陶あかり』です!

昨年は三千だったので、パワーアップしてますね♪

>昨年の記事はこちら

今年は、夏に陶あかりを作ったので自分の作品を絶対見つけたい!という思いで

気合を入れて行ってきました!

 

幽石庭へ一歩踏み出すと、、、


 

 

大きなゲートが!ここをくぐるときのワクワク感。

先に見える道に沿って置いてあるのが陶あかりです。

 

 

 

陶あかりが足元を照らしてくれます。

もれる光がとっても幻想的ですね。

 

 

こちらは陶あかりのツリー☆

写真でもわかるように、本当に様々な陶あかりがあるんです!

ひとつひとつ個性あふれる作品が、見ていて楽しいです◎

こういう風にも出来たのか~と、体験したからこその見方も出来て

昨年よりもじっくりと見てしまいました。笑

 

 

昨年はなかった和傘の演出も素敵でした♡

様々な色に変化する和傘も是非チェックしてみてください!

 

 

続いては、一面に配置された陶あかり!

写真で伝わりにくいのが残念なのですが、、とってもキレイなんです!!

少し小高くなっている斜面にこれでもかと並べられています。

後ろの陶のライトアップも色が変わるので、お好きな色のタイミングで写真撮ってみてください♪

 

 

ふと後ろを振り返ったら、この風景、、、風情を感じますね。

少し肌寒かったけど、じんわりと心があったまるような風景に足取りが軽くなります。

 

  

 

 

さて、こちらはイルミネーションゾーンです!

ハートのオブジェで写真を撮っているカップルやファミリーがいて

なんともほほえましい光景でした!

キラキラ輝く青のトンネルも!くぐると一気にロマンチックな気分になりますね☆

 

わたしの作品はどこへ、、、?


 

さて、今回メインの自分の作品を見つけるというミッション!

新しく作られた陶あかりは、先ほどのツリーの足元とこちらに飾られているとのこと。

 

 

うー--ん、多い!!!

わたしの他にも、自分の作った作品を探している方もいて、

「あったー!」と喜びの声が飛び交っていました。

わたしも早く見つけたい!!と一段ずつゆっくり見てもなかなか見つからない。。

恐竜の形で目立つはずなのに?!(※過去記事参照)

一緒に作った家族の分は見つけることができたのに、自分のが全然ないと思っていたら、、、

 

 

ありました!!!後ろ向いてました!!!!!笑

背びれでなんとか自分の作品だって判断できました!!!

わたしの陶あかりもちゃんとあって安心◎

向きは違ったけど嬉しい!

是非行かれた方はわたしのも含め、たくさん飾られている陶あかりを見てみてください♪

これ本当に作ったの一般の方ですか?!って思うものもあるし、アイディアすごい!と感動するものも。

ちなみに、わたしが見つけた中でお気に入りはこちら!

 

 

絶対ウルトラマン!!!これはどこからどうみても、ウルトラマン!

こちらのウルトラマンは小さな橋を渡ったところにあります。

行ったらわかるヒントなので、是非見つけて欲しいです!笑

 

大人も子供も楽しめるイルミネーション


 

  

 

ぐるっと庭園を周って、最後にたどり着くところがここです!

全体を見渡せるスポット。まさに映えです!

広角やパノラマで撮るのもオススメです♡

池にうつるライトアップされた木々やイルミネーションもキラキラして素敵。

寒くなって空気も澄んでいるので、天気が良いと本当に気持ちの良い夜の散歩が出来ますよ!

暖かい格好をして、ゆっくり歩いてみてください。落ち着いた気持ちになれます。

 

 

 

ところどころにある、ハニワにも癒されます!笑

こちらのイベントは、来年の1月29日まで開催されていますので、

おひとりでゆっくり、カップルでロマンチックに、ファミリーでワイワイと楽しんでください♡

きらびやかなイルミネーションもいいけど、暖かな陶あかりもいいですよ~

 

◇西日本最大 越前焼『四千色の陶あかり』

期間:2022年10月29日(土)~2023年1月29日(日) の 祝日

時間:17:00~20:00(最終入場 19:30)

場所:福井県陶芸館 幽石庭

料金:一般800円、高校生以下400円(未就学児無料)

 

 

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈過去の記事┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

✐౽ 陶あかり、オトナのイルミネーション

✐౽ 冬の風物詩、凛と咲く越前水仙

✐౽ コロナに打ち勝て!越前町のパワースポット巡り

✐౽ 越前町満喫旅 ~朝日・織田・宮崎エリア編~

✐౽ 越前町の桜を堪能しました!

✐౽ 越前町満喫旅~越前海岸編~

✐౽ 【インスタ映え】陶ふうりんの音色で涼を感じる夏

✐౽ 家族で楽しむ越前町~芸術は爆発だ~

✐౽ 【オトナの自由研究】越前町が誇る日本酒【丹生酒造】

✐౽ 道の駅めぐり ~パークイン丹生ヶ丘~

 

トップに戻る

この記事のライター:福嫁よっしー

福嫁よっしー

県外出身の新米福井県民が魅力を発信!みなさんと一緒に、越前町の良いところをどんどん知りたいと思います。県内のみなさんにも越前町の魅力再発見の機会になれば嬉しいです!よろしくお願いいたします☆

同じテーマの記事

このライターの記事

越前町 越前町商工会 越前町公共施設管理公社ホームページ ふくいドットコム 福井県越前町移住支援サイト SUMOSSE!(住もっせ!) 越前焼工業協同組合 越前町遊漁船業組合 越前町ダイビング協会 ふるさと納税 YAEH!!ステッカー ほのぼの トリップアドバイザー Holiday [ホリデー] | 休日のおでかけならHoliday RETRIP トラベルノート
ページトップへ ページトップへ