えちぜん観光ナビは福井県越前町の観光情報をお届けしています/越前町観光連盟

越前ロコ旅ブログ

越前町大好きライターが魅力を発信!

海鮮料理と温泉の絶景お宿「えちぜん丸太屋」

海鮮料理と温泉の絶景お宿「えちぜん丸太屋」

掲載日:2022年2月25日

845ビュー

ライター:加藤 実登里

今回は、お蕎麦屋さんの記事でご紹介した、蕎麦cafe maruta屋さんに併設されている、えちぜん丸太屋さんのご紹介です。

海鮮料理と温泉を楽しめる絶景お宿

えちぜんまるた屋さんは越前海岸の温泉宿泊施設付きお食事処です。

地元、越前海岸でとれる美味しい海の幸が春夏秋冬、1年を通じて楽しめます。
特に今の季節、冬は越前ガニの季節。

毎年11月頭から3月中旬は美味しい越前ガニ料理がいただけるそうです。

そして、日本海の絶景を眺めることができる露天温泉も楽しめます。

今回は家族5人で1泊2日の朝食付きで泊りに行きました。

ロフト付き、ログハウスのようなお部屋

お部屋はカフェのある建物の3階です。

全部で4部屋あり、どれも木の造りが素敵なログハウスのようなお部屋です。

畳にロフト付きのお部屋です。屋根裏部屋のような造りにもワクワクします。

お部屋や共有スペースには海の写真がずらり。
越前の海の雰囲気が伝わってきて海辺のリゾートに来たような気分になります。

ロフトのテーブルセットに座って一人の時間を楽しんだり、
ソファで浴衣を着てのんびりテレビを見たり。

建物の3階にいるとは思えない非日常の時間があります。

お宿の外にはハンモックや手作り遊具も。
2階から遊具を見つけた子どもたちは、次の日はすべり台でたくさん遊びました。

木で手作りされた滑り台やシーソーに寒さも忘れていました。

越前海岸を望む温泉

2階にはいつでも入れる温泉があります。
女性用と男性用に分かれています。

こじんまりとしたスペースながら、天然温泉で露天風呂付という豪華な造りになっています。

温泉は玉川温泉。なめらかで体の芯まで温まります。

露天風呂からは日本海がのぞめます。
夜は波の音を聞きながら、早朝には目の前に日本海を見下ろしながらさっぱりした気分になれますよ。

温かい温泉につかりながら、楽しむ日本海もとってもぜいたくです。

美味しい海鮮料理

今回の宿泊では、私たちは朝食のみのプランにしました。

朝ごはんは普段カフェとしてオープンしている、全席日本海ビューのお食事スペースでいただきました。

朝ごはんもとっても豪華な海鮮料理でした。

  • 色んなお漬物で楽しむほかほかごはん
  • 越前ガニ入りのお鍋
  • 焼き鯖
  • 温泉卵

など、どれもとても美味しく、おなかがいっぱいになりました。

越前ガニは身と卵、内子が甲羅に入っていて食べやすいです。
カニの身以外をお鍋でいただくのは初めていでしたが、お出汁の味が染みてご飯によく合いました。

鯖はよく火が通っていて、身がふっくらしてとっても美味しいです。
こちらもご飯にぴったり。朝から食欲をかきたてられました。

カフェやダイビングも楽しめる

福井市内から車で40分ほどで、海を十二分に楽しみながら過ごせる温泉宿、丸太屋さん。

平日は蕎麦cafe Maruta屋さんもオープンしています。
美味しいおそばやソースカツ丼、手作りスイーツが楽しめます。

私たちは帰りがけにスタッフさんおすすめのバナナジュースをいただきました。
バナナの味が濃厚でとってもおいしいです!

夏にはダイビングも楽しめるそうです。

併設のダイビングセンターログで初心者から上級者まで様々なプランがあります。
ECHIZEN LOGのページでぜひチェックしてみてください。

えちぜん丸太屋さんでは日帰り貸し切りやRVパークも予約できます。

越前海岸を楽しむのにとっても素敵なプランがたくさんありますよ。

『えちぜん丸太屋』『DIVINGCENTER LOG』『蕎麦cafe Maruta屋』の3つは『海辺の小さな手作りリゾートECHIZEN LOG』としてご家族で経営されているそうです。

ご家族の想いや得意がたくさんつまったとても素敵な場所です。

越前海岸を時間を忘れてまるっと楽しめるえちぜん丸太屋さん、ぜひ皆さんも泊まってみてください。

『えちぜん丸太屋』

所在地:福井県丹生郡越前町梅浦114-92

電話番号:0778-37-0731

HP:http://越前ガニ料理昼食ランチ安い福井日帰り.com/index.html

『ECHIZEN LOG』

HP:https://www.echizenlog.jp/

Instagram:@divingcenterlog

『蕎麦cafe Maruta屋』

HP:http://marutaya-cafe.hungry.jp/

Instragram:@marutayacafe

トップに戻る

この記事のライター:加藤 実登里

加藤 実登里

大阪出身、福井に来て10年目です。福井市の片隅で子ども3人と夫とのんびり暮らしています。引っ越しで越前町が近くなり魅力をたくさん発見したので、ブログを通して多くの人にも知ってもらえたらな、と思っています!

同じテーマの記事

このライターの記事

越前町 越前町商工会 越前町公共施設管理公社ホームページ ふくいドットコム 福井県越前町移住支援サイト SUMOSSE!(住もっせ!) 越前焼工業協同組合 越前町遊漁船業組合 越前町ダイビング協会 ふるさと納税 YAEH!!ステッカー ほのぼの トリップアドバイザー Holiday [ホリデー] | 休日のおでかけならHoliday RETRIP トラベルノート
ページトップへ ページトップへ