えちぜん観光ナビは福井県越前町の観光情報をお届けしています/越前町観光連盟

越前ロコ旅ブログ

越前町大好きライターが魅力を発信!

【悠久ロマンの杜】ログハウス調のコテージ宿泊レポート!越前町の大自然を満喫しよう

【悠久ロマンの杜】ログハウス調のコテージ宿泊レポート!越前町の大自然を満喫しよう

掲載日:2023年2月21日

1,567ビュー

ライター:加藤 実登里

越前町の山の中にある悠久ロマンの杜へ友だちと1泊2日で泊りに行ってきました。

2月の寒い季節なので雪もたっぷり。朝早くは坂が凍ってしまうくらい寒いそうです。

今回は素敵なコテージに泊まりました。越前町の山で大自然を感じるお宿をご紹介します。

かやぶき民家とログハウスの暮らしを体験できる宿

悠久ロマンの杜は越前町笈松にある宿泊施設。

越前町織田地区から車で25分ほど。くねくねの山の中を上っていくと現われる大自然の中のお宿です。

悠久ロマンの杜にはいろりのあるかやぶきの宿が5棟、ログハウス調のコテージが10棟あります。

かやぶきの宿にはいろりのある居間と和室、トイレやバスもあります。いろりでお魚を焼いたりお鍋も楽しめます。

外は昔ながらの面立ち。中は過ごしやすい現代風の造りなので快適に過ごすことができそうです。

コテージは5人用と6人用があります。

リビング、キッチン、トイレもバスもついているので快適に過ごすことができます。気候が良ければお庭でバーべーキューも楽しめます。

寝室は階段を上がったロフト。中も外の木のぬくもりを感じられるログハウスのような造りで非日常を味わうことができます。

どちらも1棟貸しで素泊まりプラン。お布団を使う子どもも含めて泊った人数で1棟の値段を分け分けします。
必要な設備が全部そろっているので素泊まりでも安心。

お友だちやご家族とリーズナブルな旅を楽しむことができます。

今回は6人用のコテージに泊まりました。

冬の悠久ロマンの杜

冬の悠久ロマンの杜には雪がまだまだたくさん。

越前町の街中は雪も解け始め、海岸沿いに至っては全くのこっていないので別世界のよう。

どんどん深くなる雪景色に、本当にやっているのかな。とドキドキしてきます。

到着すると道はきれいに除雪されていました。歩道もとても丁寧に雪が開けられていて安心です。

周りに積もった雪山できれいな雪景色を楽しむことができます。かやぶきの宿もすっぽり埋まっていて、岐阜県の白川郷を思わせます。昔にタイムスリップしたみたいですね。

夏は水車などもきれいに見えて全く別の景色が広がります。

コテージ村はメインとなる朋楽館よりもさらに山の奥へと進んでいきます。小高い丘に立ち並ぶコテージ。すっぽり雪に埋もれていました。車も通れるようにこちらも丁寧に除雪していただいていました。

坂道は朝には凍ってしまうということで荷物を下ろしたら下の駐車場へ。

駐車場向かいの電話ボックスもすぽっり埋もれていてさらにレトロな雰囲気に。

コテージ村に向かう道中には川も流れています。森もすっぽり埋もれていてお散歩は難しいですが、真っ白な雪と木々のコントラストがとてもきれい。ヨーロッパの森を思わせます。

夜は空気が澄んでいて頭の上に満点の星空が広がっていました。

木のぬくもりいっぱいのログハウス調のコテージ

コテージの中は1軒家と同じ充実した設備に。連泊しても暮らしていけそうなくらいです。

リビングは冬なので大きなこたつがあります。ソファで過ごしたりテレビを見ながらこたつでお鍋をつついたり、まったり過ごすことができます。

キッチンにはコンロ調理器具電子レンジもそろっています。食器も泊まる人数分棚に用意されているので食材を持ち込むだけ。もちろん冷蔵庫もあります。

お風呂はシャワー付き。洗濯機まで備わっていました。外を歩いたり子どもと遊んで汚れても安心です。

ロフトは畳のスペースが2か所。下にはリビングが。寝るスペースがりびんぐとしっかり離れているので疲れた人は先にゆっくり休めますね。

雪がなければ車はコテージの横に停めることができます。

6人でも中も寝室も余裕たっぷりです。

悠久ロマンの杜で体験しよう

今回は冬で1泊のみのお泊りですが、悠久ロマンの杜には体験プランも色々。また宿泊以外の場所も充実しています。

2023年2月現在コロナウイルス感染対策のため休止中のものもありますが、今後また再開されるかもしれないので要チェック。

夏季限定バーベキューと流しそば

夏はバーベキュー流しそうめんならぬ流しそばが楽しめます。

バーベキューは炭・鉄板・コンロ・トングを借りることができるので、食材だけ用意しましょう。

流しそばは自慢の十割手打ちそば。大人も子どもも楽しめそうです。

どちらも7月頃からスタート予定。予約性なので早めにチェックしておきましょう。

蕎麦打ち体験

地元織田の蕎麦打ち名人による蕎麦打ち体験。そば粉と水をこねるところから始まる本格的な体験です。

福井はそばが美味しくて有名なので、手作りも挑戦してみたいですね。

木工・炭焼き体験

多目的研修施設の森の学び舎では木工や炭焼き体験もできるそうです。

森の学び舎は施設の貸し出しもできるそうなので、団体で利用するときはチェックしてみましょう。

他にも施設色々

子どもがたっぷり遊べる公園もありました。雪ですっぽり埋もれているので今回は見るだけでしたが、芝生で思いっきり遊べそうです。

近くには水辺植物園もあり自然も満喫できそう。

悠久ロマンの杜から遊びに行こう

悠久ロマンの杜に泊まって遊びに行きたい越前町おすすめスポットです。車での移動時間も参考にして充実の旅プランを考えましょう。

越前陶芸村

越前の伝統工芸越前焼が楽しめる越前陶芸村

広い公園もあり、越前焼を買うことももちろんできます。陶芸館では資料館もあり越前焼について楽しく学ぶことができます。
陶芸教室のメニューも充実しているのでお土産に作ってみましょう。

年間を通して様々なイベントも行われています。

悠久ロマンの杜から車で約25分です。

所在地:福井県丹生郡越前町小曽原120-61

越前岬

越前町に来たらやっぱり越前海岸まで出て日本海を見たいですね。

越前海岸随一の景勝地である越前岬。高くそびれる断崖や荒々しい日本海の波を一望できます。12月や1月には越前水仙シーズン。周りはかれんな水仙の花に囲まれます。

悠久ロマンの杜から車で約35分です。

所在地:

福井県丹生郡越前町血ヶ平

越知山

ハイキングを楽しみたい人におすすめの越知山。越知山は泰澄大師が開山した越前町で人気の登山スポットです。

登山道も整備されファミリーや初心者でも楽しみやすいコースが充実しています。

越知山ハイキングコースを参考に山登りを楽しんでみましょう。

悠久ロマンの杜から車で約25分です。

越前二の宮 劔神社

織田信長にゆかりのある神社として知られる越前二の宮 劔神社。織田一族発祥の碑などもあり歴史が好きな人にオススメのスポット。

悠久ロマンの杜から車で約20分です。

所在地:福井県丹生郡越前町織田113-1

花みずき温泉 若竹荘

泊る前に温泉で温まりたいという人におすすめの花みずき温泉若竹荘

とろとろのお湯が地元の方にも大人気です。美人の湯としても有名ですよ。

悠久ロマンの杜から車で約25分です。越前陶芸村のすぐ近くにあります。

所在地:福井県丹生郡越前町小曽原119-1-2

色んな季節に訪れたいお宿

今回は真冬の悠久ロマンの里でしたが、夏は景色もがらりと変わり体験できることも増えるのでぜひ訪れてみたいです。

大自然に囲まれているので、春や秋も木々の移り変わりや星空など違った自然を楽しむことができそう。

蕎麦打ちやバーベキューなどもぜひ利用してみたいですね。

家族やお友だちとのお出かけや県内でのお泊りにとてもおすすめの場所です。普段と違う体験をしたい時にはぜひチェックしてみましょう。

悠久ロマンの杜
住所:〒916-0206 福井県丹生郡越前町笈松44-3
電話番号:0778-36-2050
HP:https://yukyuroman.com/
Instagram:https://www.instagram.com/yukyuroman_nomori/
Facebook:https://www.facebook.com/yukyuroman/

トップに戻る

この記事のライター:加藤 実登里

加藤 実登里

大阪出身、福井に来て10年目です。福井市の片隅で子ども3人と夫とのんびり暮らしています。引っ越しで越前町が近くなり魅力をたくさん発見したので、ブログを通して多くの人にも知ってもらえたらな、と思っています!

同じテーマの記事

このライターの記事

まるごと越前海岸ナビ 越前町 越前町商工会 越前町公共施設管理公社ホームページ ふくいドットコム 福井県越前町移住支援サイト SUMOSSE!(住もっせ!) 越前焼工業協同組合 越前町ダイビング協会 ふるさと納税 YAEH!!ステッカー ほのぼの トリップアドバイザー Holiday [ホリデー] | 休日のおでかけならHoliday RETRIP トラベルノート
ページトップへ ページトップへ