えちぜん観光ナビは福井県越前町の観光情報をお届けしています/越前町観光連盟

越前ロコ旅ブログ

越前町大好きライターが魅力を発信!

越前町のお宿に泊まってゆっくり町歩きレポート&おすすめスポット紹介

越前町のお宿に泊まってゆっくり町歩きレポート&おすすめスポット紹介

掲載日:2022年11月15日

120ビュー

ライター:加藤 実登里

2022年10月20日から始まった全国旅行支援で越前町のお宿に泊まりました。

普段は車で日帰りで訪れる越前町。
今回は泊まったお宿の周りもぶらぶらお散歩していつも見逃していた風景もたくさん発見しました。

色んな発見があり面白いです。

今回は越前海岸沿いのお宿「海幸苑」をご紹介。ぶらりと散策したスポットも旅の参考にしてください。

越前海岸の小さなお宿「海幸苑」

道の駅「越前」から海岸沿いを車で7分ほど行ったところにある旅館「海幸苑」に1泊2日で泊まりました。

お部屋は日本海が一望できる和室。
旅館らしいたたみの部屋と窓から見える景色で一気に旅気分になりました。

夕食は18時から。
先に温泉に入ることもできますが、お部屋でゆっくりリラックス。
準備ができるとスタッフさんが声をかけに来てくれました。

夕食は様々なお魚料理が楽しめるコース

11月に越前がにが解禁されたらもちろん越前がにのコースがオススメです。

お料理は焼き魚、煮魚、お刺身、酢の物など色んな味を楽しむことができました。
魚の種類もそれぞれちがっています。
量もちょうどよく食べきれないほどではなかったところがよかったです。

小学生は少し少なめの量で。
幼児にはちゃんとお子様料理が用意されています。

お風呂は最上階の展望風呂
日本海を眺めながらお風呂を楽しむことができます。

普段は男湯と女湯に分かれていますが、今回は貸し切り風呂でした。
どちらか空いているお風呂に家族で入れるので気兼ねしません。
夜は女湯、朝は男湯に入って楽しむことができました。

朝ごはんにも焼き魚とイカのお刺身があり朝から海鮮を楽しむことができました。

越前国定公園 旅館 海幸苑

住所:〒916-0426 福井県丹生郡越前町米ノ53-43-1
TEL:0778-39-1336 FAX:0778-39-1337

HP:http://kaikouen.net/#

越前海岸沿いをお散歩

「海幸苑」の周りを少し散策してみました。
車からは見えない景色を発見しましたよ。

探してみよう越前がに

越前海岸と言えば越前がに。
越前がにをモチーフにしたものがちらほら。

看板はもちろん公園の遊具や街灯にも。
街灯の反対側は水仙でした。

海岸沿いを歩きながら他にも探してみてください。

気になる小さな神社たち

近くにあったのは「恵比須神社」と「秋葉神社」。

海のすぐ横の神社は景色もよくこじんまりとしてかわいらしい雰囲気です。

秋葉神社は岩の上にあり階段を上るとたどりつけそうでした。
中に入れないようになっていましたがどんな神社か気になります。

海を楽しむプライベートスポット

かれい公園のすぐ横の階段下は海。
水が透きとおるきれいな海をすぐ近くで楽しむことができます。

釣りに来ている人もいました。

海幸苑の近くには米ノ海水浴場や壁石浜海水浴場もあります。
冬は越前がに、夏は海水浴と楽しみがたくさん。

おすすめ立ち寄りスポット

車で少し足をのばして立ち寄ったスポットもご紹介します。

まずはインスタ映え間違いなしのECHIZENロゴ

道の駅「越前」の敷地内にあります。

日本海からの夕日も見える絶景スポット。
一眼レフを構える人もたくさんいました。

旅行支援でいただいたクーポンは丹生酒造で使わせていただきました。

丹生酒造は日本酒「飛鳥井」を造る酒蔵です。

敷地の奥で日本酒を販売しています。
オレンジのタペストリーが目印。

越前町のお米を使った地域密着型のお酒をぜひ手に取ってみてください。

丹生酒造

住所:福井県丹生郡越前町天王18-3

TEL:0778-34-0022

営業時間:8:00~18:00

定休日:不定休

HP:https://www.asukai1716.com/

トップに戻る

この記事のライター:加藤 実登里

加藤 実登里

大阪出身、福井に来て10年目です。福井市の片隅で子ども3人と夫とのんびり暮らしています。引っ越しで越前町が近くなり魅力をたくさん発見したので、ブログを通して多くの人にも知ってもらえたらな、と思っています!

同じテーマの記事

このライターの記事

越前町 越前町商工会 越前町公共施設管理公社ホームページ ふくいドットコム 福井県越前町移住支援サイト SUMOSSE!(住もっせ!) 越前焼工業協同組合 越前町遊漁船業組合 越前町ダイビング協会 ふるさと納税 YAEH!!ステッカー ほのぼの トリップアドバイザー Holiday [ホリデー] | 休日のおでかけならHoliday RETRIP トラベルノート
ページトップへ ページトップへ