えちぜん観光ナビは福井県越前町の観光情報をお届けしています/越前町観光連盟

越前ロコ旅ブログ

越前町大好きライターが魅力を発信!

越前焼を体感するモニターツアー「越前町サステイナブルプロジェクト」

越前焼を体感するモニターツアー「越前町サステイナブルプロジェクト」

掲載日:2023年1月2日

186ビュー

ライター:加藤 実登里

越前町サステイナブルプロジェクト第2弾の体験モニターツアーに参加してきました。

越前焼について学び、エコキャンドルを作る企画です。
初めてのVR体験もしました。

越前焼について楽しく学んだ2時間半となりました。

越前町サステイナブルプロジェクトとは

越前町サステイナブルプロジェクトとは、越前が誇る地域資源を活用した体験ツアー。
VRでの動画鑑賞と実際に五感で学ぶ体験というリアルとバーチャルを融合した新しい体験。
未来へとつづく持続可能なまちを目指すための新しい企画です。

10月と12月に3コース全10回のモニターツアーが開催されました。

第1弾は越前水仙のお話や水仙の動画鑑賞と植え付け体験。

第2弾は越前焼が焼きあがるまでの動画鑑賞と越前焼のREデザイン体験。

第3弾は越前がにの競りの動画鑑賞とマイセイコ丼づくり。

どれも越前町だからこそ体験できる内容となっていました。

さらに、サステイナブルがテーマなので普段は使われてこなった資源を使っての体験です。

私は第2弾の越前焼をテーマにした体験モニターツアーに参加しました。

越前焼の技をVRとREデザインで体験

参加したのは第2弾のツアー。
「越前焼の作陶体感(360°VR)と越前焼のREデザイン体験」です。

前半は越前焼のお話と出来上がるまでの映像をVRゴーグルで体感しました。
後半は廃棄予定の越前焼の陶片を用いてジェルキャンドルづくりに挑戦です。

開催場所は越前陶芸村です。

越前焼についてのお話

まずは越前焼の館にて越前焼のお話を聞きました。

越前焼の始まりは平安時代末期までさかのぼります。

越前焼の特徴は高い温度で焼いても割れない丈夫さ
福井市にある朝倉氏遺跡からは越前焼の大きな甕がたくさん出ています。

戦国から室町時代に越前焼は大きく発展し、窯跡がたくさん発見されています。

お話を聞いた後は実際に穴窯も見学。
鎌倉時代に使われた穴窯を再現し斜面に作られています。

焼成日数は6日間、窯の温度は1300度の高温になるそうです。
熱くなりすぎると窯が膨らむので割れないように窯の周りは木の棒でおさえているそう。

お話を聞きながら窯を見るのはとても勉強になりました。

越前焼が出来上がるまでのVR体験

お話に続いてVRゴーグルを使った作陶体感がありました。

VRゴーグルを使うのは初めて。
360度に広がる映像を見るのはとても不思議な感覚。

土づくりや窯元さんの技が目の前に映し出されとても臨場感がありました。

普段見られない越前焼ができるまでをリアルに感じることができるVRならではの体験でした。

最後にバーチャルルームも体験。
境界線を超えるとバーチャル世界から現実世界に映像が切りかわりました。

バーチャルを体験する貴重な機会でした。

越前焼のREデザイン体験

後半は越前焼を使ったキャンドルづくりです。

割れてしまって使えなくなった越前焼を再利用。
おしゃれなジェルキャンドルを作ることができるワークショップでした。

まずはドライフラワーや貝殻を入れてキャンドルのベース部分作り。
ワックスジェルを流しいれて固まるのを待ちます。

その間に越前焼を使ったジェルも作ります。

割れてしまった越前焼を砕いて小さなかけらに。
ジェルの上に並べてジェルワックスをかけると越前焼入りのジェルの完成です。

好きなサイズに切ってキャンドルに盛り付けるとジェルキャンドルのできあがり。

越前焼の色合いがかわいいオリジナルキャンドルになりました。

越前焼を楽しく知ることもできた今回のモニターツアー。
サステイナブルというテーマも盛り込まれ、越前焼自体はもちろん、文化や歴史も長く続いてほしいなと感じました。

越前陶芸村
所在地:〒916-0273 福井県丹生郡越前町小曽原120-61
HP:https://www.tougeikan.jp/

陶芸村付近のおでかけスポット

モニターツアーの後は越前町観光。

今回訪れたスポットをご紹介します。
陶芸村に来たらぜひ一緒に立ち寄ってみてください。

十割蕎麦 だいこん舎

越前陶芸村内にあるお蕎麦屋さん。

玄蕎麦を100%使用した、石臼挽自家製粉の十割蕎麦を味わうことができます。

器には越前焼を使用。
おいしいお蕎麦を楽しむ人で店内はいっぱいでした。

寒い日だったのでぬくおろしをいただきました。

十割蕎麦 だいこん舎
所在地:〒916-0273 福井県丹生郡越前町小曽原120-3-20
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)、臨時休業あり
HP:https://www.soba-daikonya.com/

越前二の宮 劔神社

越前町織田にある劔神社。

織田信長ゆかりの神社です。
織田一族発祥地の石碑もありました。

神社から少し歩くと織田信長像もありますよ。

越前二の宮 劔神社
所在地:福井県丹生郡越前町織田113-1
HP:https://www.tsurugi-jinja.jp/

金刀比羅山宮

「こんぴらさん」として親しまれる金刀比羅山宮。
幡ヶ山の山頂にありパワースポットとしても有名だそうです。

亀さん伝説から生まれた亀介くんがいました。

金刀比羅山宮
所在地:福井県丹生郡越前町小曽原90−12
HP:http://www.金刀比羅山宮.jp/

トップに戻る

この記事のライター:加藤 実登里

加藤 実登里

大阪出身、福井に来て10年目です。福井市の片隅で子ども3人と夫とのんびり暮らしています。引っ越しで越前町が近くなり魅力をたくさん発見したので、ブログを通して多くの人にも知ってもらえたらな、と思っています!

同じテーマの記事

このライターの記事

越前町 越前町商工会 越前町公共施設管理公社ホームページ ふくいドットコム 福井県越前町移住支援サイト SUMOSSE!(住もっせ!) 越前焼工業協同組合 越前町遊漁船業組合 越前町ダイビング協会 ふるさと納税 YAEH!!ステッカー ほのぼの トリップアドバイザー Holiday [ホリデー] | 休日のおでかけならHoliday RETRIP トラベルノート
ページトップへ ページトップへ