えちぜん観光ナビは福井県越前町の観光情報をお届けしています/越前町観光連盟

越前ロコ旅ブログ

越前町大好きライターが魅力を発信!

あたたかい光で癒される、オトナのイルミネーション

あたたかい光で癒される、オトナのイルミネーション

掲載日:2021年12月26日

369ビュー

ライター:福嫁よっしー

はじめまして!

えちぜんロコ旅ブログで記事を書かせていただくことになりました、福嫁よっしーと申します!

福井県に嫁いで2年目の新米県民ですが越前町が大好きで、

越前町のことをもっと深く知りたい&県民の皆様や県外の皆様に魅力を伝えることが出来ればいいなと思っております。

ドキドキの初投稿ですが、よろしくお願いいたします!

今回、ご紹介するスポットは「越前陶芸村」の「三千色の陶あかり」です!

少し前に行ってきました!

皆さん越前焼はご存知でしょうか?

日本六古窯として日本遺産にも認定されている、伝統工芸です。

そんな越前町の誇る伝統工芸品を使ったイルミネーションが開催されています。

その規模はなんと!西日本最大とのこと!!

 

福井県陶芸館の立派な日本庭園「幽石庭」でみることができます。

入場券は17時少し前から、陶芸館入ってすぐの受付にて販売されます。

代表者の氏名・住所などを用意されたシートに記入し、

アルコール除菌をして入場となります。コロナ対策もバッチリで安心ですね!

 

受付をすぎて左に曲がると、ショップゾーンがあるんです!

こちらでは、越前焼の食器や小物類が購入できます。

素敵なお茶碗やマグカップなど販売されているので、お土産に購入するのもアリです◎

陶芸村内にある「越前焼の館」にはもっとたくさんのアイテムがあるので、

そちらにも是非寄ってみてください!

お気に入りの越前焼が見つかるかもしれません♪

さて、庭園の中ですがたくさんの陶あかりで幻想的な雰囲気です。

庭園自体が思っていたより広くて、見どころがたくさんあります。

入ってすぐに続く陶あかりの道。幻想的な光が足元を照らしてくれます。

こちらに飾られている陶あかりですが、夏の間に来館されたお客様が作成したものです。

わたしも夏に陶芸村に遊びに行ったときに作りたかったのですが、

時間が合わず作ることが出来ませんでした...。

来年こそは、わたしの陶あかりも仲間入りできるといいなぁ~。

歩き続けると、陶あかりが斜面いっぱいに並べられているゾーンが続きます。

ひとつひとつがもちろん手作りなので、光の漏れ方も違って趣がありますね。

小さな陶あかりですが、たくさん並んでいるととっても明るいです!

なんだかジブリの世界に入ったような気持ちに(笑)

歩いていて気付いたのですが、庭園の中には何体かハニワがいました!

とってもかわいらしいので、是非探してみてください!!

インスタ映えしそうなスポットも何か所かあって、

大きなイルミネーションツリーやハート型のオブジェには

カップルやお子様が記念撮影していました!

どちらもなかなかの大きさで迫力ありますよ~

陶あかりとはまた違った、きらびやかな雰囲気も味わえて一石二鳥です(笑)

年甲斐もなく、思わずはしゃいでしまいました…

青のイルミネーションのトンネルや陶あかりが何段にも飾られていたりと、

見どころたっぷりです!

こちらの全体が見える場所は圧巻です!

池に映るイルミネーションも素敵で、

寒かったけど思わず立ち止まって少しの間眺めてしまいました。

ベンチもあるので、腰かけて見るのもいいかもしれません。

その後わたしはもう一度ゆっくり見たくて、庭園を2周しました!(笑)

 

幻想的な光とともに庭園を歩くなんて、とても素敵だと思いませんか?

少し大人のイルミネーションという感じで、とても落ち着いた雰囲気でした。

素朴で風情のある越前焼、

陶あかりの心あたたまる光で是非癒されてください。

 

こちらの開催期間は2022年1月30日までの、金土日祝です!

夕方17時から19時までとなっております。

料金は一般700円、高校生以下300円、未就学児無料。

年末年始や天候などでも開催の変更等あるかもしれないので、

行かれる前には是非福井県陶芸館公式ホームページをご覧ください!

トップに戻る

この記事のライター:福嫁よっしー

福嫁よっしー

県外出身の新米福井県民が魅力を発信!みなさんと一緒に、越前町の良いところをどんどん知りたいと思います。県内のみなさんにも越前町の魅力再発見の機会になれば嬉しいです!よろしくお願いいたします☆

越前町 越前町商工会 越前町公共施設管理公社ホームページ ふくいドットコム 福井県越前町移住支援サイト SUMOSSE!(住もっせ!) 越前焼工業協同組合 越前町遊漁船業組合 越前町ダイビング協会 ふるさと納税 YAEH!!ステッカー ほのぼの トリップアドバイザー Holiday [ホリデー] | 休日のおでかけならHoliday RETRIP トラベルノート
ページトップへ ページトップへ