えちぜん観光ナビは福井県越前町の観光情報をお届けしています/越前町観光連盟

越前ロコ旅ブログ

越前町大好きライターが魅力を発信!

暑い夏には冷たい麺を食べよう!!

暑い夏には冷たい麺を食べよう!!

掲載日:2023年7月17日

1,143ビュー

ライター:Ku

あっつい夏がやってきました。

海水浴
越前海岸では、海開きがあり、多くの人が訪れ家族や友人たちと海水浴を楽しんでいます。

こんな暑い季節は食欲も沸かないですが、冷たくてさっぱりした麺類ならつるつるっと食べられます。

越前町内で食べられる冷たい麺を紹介します。

まずは、宮崎地区小曽原にある竹扇さん。

竹扇
こちらは焼肉屋さんですが、冷麺が美味しいと評判です。
私も前から気になっていたので行ってきました。
竹扇の冷麺は4種類。
唐揚げ冷麺」「ビビン冷麺」「サラダ冷麺」「フルーツ冷麺

唐揚げ
私は、唐揚げ冷麺。豚カルビのから揚げやレタス、トマト、カイワレ大根、そして海苔がとトッピングしてあり食べ応えあります。冷たい氷が中に入っていて、最後まで美味しく頂きました。

フルーツ
一緒に行った義母は、フルーツ冷麺みかん、パイナップル、すいか、バナナなどが色とりどりに乗っていて、お子さんたちはきっと大好きです。

冷麺の他にも焼肉はもちろん、ピザ、自家製へしこなどもあって、テイクアウトも出来ます。

竹扇
越前町小曽原24-32
電話 0778-32-2738
営業時間 11時半~13時半 17時~21時半
定休日 月曜
Instagram: https://www.instagram.com/yakiniku.chikusen/

そして越前陶芸村内にある十割そば だいこん舎さんにも行ってきました。

だいこん舎
こちらは、蕎麦をイタリアンにしたカルパッチョ蕎麦

カルパッチョ蕎麦
トマトやベビーリーフ、ナッツがトッピングしてあり、柚子風味のだしでさっぱりといただけます。冷たいおろし蕎麦などもありますので、ぜひ食べに行ってください。


十割蕎麦 だいこん舎
越前町小曽原120-3-20
電話 0778-32-3735 

営業時間 11時~15時
定休日 月曜

HP:https://www.soba-daikonya.com/

だいこん舎近くの越前焼の館では、県内の越前焼の作家さんの作品がいろいろと販売されています。
越前焼の館

そして、入口右横にあるガチャガチャでは、ワンコインでかわいい越前焼がもらえます。

ガチャガチャ
夏休み企画で、越前焼の茶碗が当たるかもというガチャガチャも。
私もチャレンジしました。茶碗は当たらなかったのですが、手書きのかわいい河豚の箸置きが当たりました。
皆さんもぜひやってみてください。


越前焼の館
越前町小曽原5-33
電話 0778-32-2199
営業時間 10時~17時
定休日 月曜
HP:https://www.echizenyaki.com/
7月31日まで開催のデジタルスタンプラリーのスタンプがあり、クーポンの引換もしています。

田んぼアート2023

そして、先月もご紹介した樫津の田んぼアート2023
先月は、うっすらとしか絵が見えなかったのですが、今が見頃です。
今年の干支の兎と来年敦賀まで延伸する北陸新幹線が描かれています。
飛び跳ねる兎の車掌さんと東京まで直通で結ぶ北陸新幹線。
皆の夢をのせて発進します。


田んぼアート樫津
越前町樫津20
※宮崎中学校裏の田んぼになります。中学校のグランドから見下ろす展望台があります。
校内に直接車で入ることなく、田んぼアート側からお入りください。

引き続き冷たい麺のご紹介です。
朝日地区の新月亭さん

新月亭
なつうどん

美味しいお蕎麦で人気のお店ですが、夏限定の夏うどんを食べてきました。

細めのつるつるしたうどんにレタスやかいわれ、ミニトマト、ハム、温泉卵、すいかなどがトッピングされています。だしが美味しいので、さっぱり美味しく頂きました。
天丼

相方が食べた天丼もいろいろのっていて、美味しそうでした。

めん房 新月亭
越前町内郡14-21
電話 0778-34-0170
営業時間 平日11時~14時 17時~21時半
土日祝 11時~21時半
定休日 月曜(祝日の場合翌火曜日)
HP: https://singetutei.jp/

おなじく朝日地区のファミリーレストランこめやさん

ファミリーレストランこめや
こちらは、中華のメニューが豊富で、カツ丼なども楽しめます。

冷やし担々麺
今回ご紹介するのは、冷やし担々麺
冷たい麺にピリ辛の坦々麺の具やトマトや揚げ茄子がトッピングされています。
「冷やし中華」もありますし、中華麺をうどんに変更も可能です。

ファミリーレストランこめや
越前町西田中4丁目413
電話 0778-34-5868
営業時間11時~14時半 17時~20時半
定休日 水曜
Instagram:https://www.instagram.com/family_restaurant_komeya/

実は道の駅パークイン丹生ヶ丘ヴェルコスタ梅うどんも食べに行ってきたのですが、まさかのカメラを忘れてしまい、写真を撮ることが出来ませんでした(涙)
コシ

越前町上川去45-1-7
電話 0778-34-2850
営業時間10時~17時(ランチは15時まで)
定休日 火曜
HP:https://parkin-nyugaoka.com/

あさひまつり

朝日地区と言えば、7月29日(土)に第48回あさひまつりが開催されます。
勇壮な山車巡行が見どころです。

HP:https://www.town-echizen.jp/event/detail.php?id=418

ぜひ皆さんお越しください。

それから、朝日地区の町営野球場近くのひまわり畑が毎年話題です。
7月15日現在はまだ花は咲いていませんが、8月に入ると見頃になると思われます。
一般の方が管理されるひまわり畑です。昨年も旧盆の頃には鋤き込まれてました。
農作業の邪魔にならないように気をつれけて、たくさんのひまわりを観に訪れてください。
ひまわり

こちらは、去年のお盆頃の写真です。
場所 越前町上川去

更に織田のいなだやさんにも行ってきました。

いなだや

いなだやさんも冷たい麺類がいろいろ食べられます。
今回は、特製サラダ冷中にしました。

サラダ冷中
レタすやきゅうり、ゆで卵、オレンジなども入ってさっぱりといただけます。

レスティいなだや
丹生郡越前町織田42-6
電話 0778-36-0031
営業時間 10時半~19時半
定休日 水曜

おたいこ

8月19日(土)には、オタイコヒルズにおいてO・TA・I・KO響2023が開催されます

http://otaikohibike.net/

こちらもぜひお楽しみに。

いかがでしたか?今回紹介した以外にも越前町内には冷たい麺を食べさせてもらえるお店がたくさんあります。新鮮な海産物と共に楽しんでください。

トップに戻る

この記事のライター:Ku

Ku

越前市出身ですが、両親、祖父母とも越前町生まれ。ご先祖に呼ばれて今では越前町在住です。パンを焼いたり、畑を耕しています。

同じテーマの記事

このライターの記事

ふくいドットコム まるごと越前海岸ナビ 越前焼工業協同組合 越前町遊漁船業組合 越前町ダイビング協会 越前町公共施設管理公社ホームページ 越前町 ふるさと納税 福井県越前町移住支援サイト SUMOSSE!(住もっせ!) 越前町商工会 中部広域観光ポータルサイト|Go! Central Japan トリップアドバイザー Holiday [ホリデー] | 休日のおでかけならHoliday RETRIP トラベルノート YAEH!!ステッカー
ページトップへ ページトップへ