えちぜん観光ナビは福井県越前町の観光情報をお届けしています/越前町観光連盟

越前ロコ旅ブログ

越前町大好きライターが魅力を発信!

古民家でフラワーアレンジメント

古民家でフラワーアレンジメント

掲載日:2023年3月22日

935ビュー

ライター:福嫁よっしー

こんにちは!

今回は、Team越前夢おこしさん主催のワークショップに参加しました!

オリーブの剪定枝を使ったフラワーアレンジメント。
越前町ではオリーブの栽培に挑戦しているらしく、今回のワークショップでも水仙ランドに植えてあるオリーブを取ってきました!とおっしゃっていました。

そして今回のワークショップの場所も、「ちょっぽのおうち」という越前町厨にある古民家。
使わなくなった一軒家を再利用。
こういったワークショップや子どもたちの遊び場として使っているそうです。
ホッとするような、おばあちゃんちに来たような安心感がありました◎

そんなこんなでフラワーアレンジメントのスタート☆
今回教えてくださる先生は、「とむ先生」
25歳でとってもフレッシュなお方で花への愛情がたっぷり!

 

テーブルの上には、オアシスの入ったブリキの器とオリーブの剪定枝。

オリーブの葉っぱをこんなにも間近で見たことがなかったので、

じー--っと観察。

先生もおっしゃっていたけど、裏側がシルバーがかっていて素敵!

 

「思い思いに、刺していってくださ~い」と言われ、

とりあえずなんとなく全体のバランスを見ながらいけていきます。

 

 

向かい側に座っていた友人も悩みながらオアシスにさしてました。

どんな風になるか想像ができなさすぎて、さしてもさしても不安。。。笑

オリーブだけではなく、ゼラニウムローズマリーなどの他のグリーンも出てきて、

まるでジャングルのような状態に!?

 

 

香りが強いグリーンがくると、一気に周りが爽やかな空気に!

オアシスを隠すように、隙間を埋めていきます。

「後からお花も入れるからその空間もあけておいてくださいね~」

と言われ、なんとな~くここにお花入れたいなってところを作りつつ

色々な長さにオリーブやグリーンを切ってさしていきました!

 

 

「いいですねー!もう少しこうするといいですよ!」

と、先生がお直ししてくださいます。

必ず褒めてくれるから嬉しい!笑

そしてやっぱり、直していただくと良くなる!!!さすがです!

 

 

そしてお花の登場!

初めて見るお花もあってひとつひとつ説明してくださるので勉強になります。

色もお花の形も全然違うものばかりあって、

本当にまとまるのかしら?とちょっと疑ってました。笑

今回使用したお花は、

チューリップ・バラ・レースフラワー・ラナンキュラス・ヤマブキ etc...

お花も思い思いにオアシスにさしていきます。

 

全体のバランスを見ながら、空いた隙間をお花で埋めていくのですが

花を加えることによって余計にパニックに・・・

少し離れて眺めてみたり、長さを細かく調節してみたりと

とにかく頭を使いました!!

 

 

こんな感じかな?とひと段落ついて周りを見てみると、

同じ材料をつかっているけど全く違う作品が。

それぞれのセンスがピカっと光るアレンジメントでした!

なんか、こういうところが面白いですよね!

新たな刺激を受けました♪

 

 

出来上がったら、お花の撮影会。

先生のお直しもありつつ、素敵な縁側でパシャリ! 

 

 

多少先生のお直しが入っておりますが、素敵なアレンジメントができました♡

大大大満足です!

 

 

参加したみなさんの作品とも記念撮影。

ささっているお花の位置や、グリーンの位置でこんなにも見え方が変わるんですよ!

お互いの作品を見て、いいねいいねって褒めあってなんとも平和な空間でした♡

大事に大事に持って帰り、お部屋に飾っています!

 

 

さて、今回教えてくださった「とむ先生」!

25日に開催のココクルーマルシェでもワークショップを開催するそうです◎

料金は、おひとり1,500円

オリーブリースを作るそうですよ~!

イメージ画像はこちら。

 

これも素敵!

是非マルシェに遊びに行く方や、アレンジメントに興味のある方は

参加してみてください♡

お花やグリーンと触れ合って気持ちもリフレッシュできます◎

 

定期的に、こういったワークショップを開催しているそうなので

是非、Team越前ゆめおこしさんのインスタグラムもチェックしてみてくださいね☆

ココクルーマルシェは、越前町朝日の道の駅パークイン丹生が丘で3月25日(土)に初開催!

★「越前町ココクルーマルシェ」を開催します|越前町公式ホームページ
 https://www.town.echizen.fukui.jp/event/01/p007937.html

道の駅パークイン丹生ヶ丘において、ココクルーをはじめとする町内の魅力ある出店者さんが集まり、マルシェを開催します。
※ココクルーとは、越前町の移住や定住を促進することを目的に、町内外で活躍する多種多様な職業のメンバーで結成されたチームです。

物販ブースやワークショップ、キッチンカーだけでなく、道の駅とココクルーがコラボした当日限定メニュー(かに飯とかに汁)を販売するなど、町の魅力を感じてもらえるような企画をご用意しています。
お知り合いの方をお誘いの上、ぜひご来場ください。

▼日時
 令和5年3月25日(土)10時00分~16時00分
 ※当日の天候等によりスケジュールが変更になる可能性があります。

▼場所
 道の駅パークイン丹生ヶ丘(福井県丹生郡越前町上川去45-1-7)

▼入場料
 無料

▼備考
 当日はイベントの様子をデジタルカメラなどで撮影いたします。町のホームページやInstagramなどに掲載する場合がありますので、ご了承ください。

▼問合せ先
 ココクルーマルシェ実行委員会
 cococrew.marche@gmail.com

トップに戻る

この記事のライター:福嫁よっしー

福嫁よっしー

県外出身の新米福井県民が魅力を発信!みなさんと一緒に、越前町の良いところをどんどん知りたいと思います。県内のみなさんにも越前町の魅力再発見の機会になれば嬉しいです!よろしくお願いいたします☆

同じテーマの記事

このライターの記事

まるごと越前海岸ナビ 越前町 越前町商工会 越前町公共施設管理公社ホームページ ふくいドットコム 福井県越前町移住支援サイト SUMOSSE!(住もっせ!) 越前焼工業協同組合 越前町ダイビング協会 ふるさと納税 YAEH!!ステッカー ほのぼの トリップアドバイザー Holiday [ホリデー] | 休日のおでかけならHoliday RETRIP トラベルノート
ページトップへ ページトップへ