えちぜん観光ナビは福井県越前町の観光情報をお届けしています/越前町観光連盟

越前ロコ旅ブログ

越前町大好きライターが魅力を発信!

【デザインラボ チカ】ゆらぎを楽しむインド生地とオリジナルテキスタイルのお店

【デザインラボ チカ】ゆらぎを楽しむインド生地とオリジナルテキスタイルのお店

掲載日:2023年6月29日

981ビュー

ライター:加藤 実登里

陶芸村のすぐ近くにある「design labo chika / デザインラボ チカ」を訪れました。

「デザインラボ チカ」はインド生地や布雑貨、オリジナルテキスタイルのお店です。
オーナーのツジマミさんにもお話をうかがってきました。

インドの世界を感じる布雑貨

「デザインラボ チカ」インドで仕入れた布や洋服などの手作り布雑貨のお店

お店の中は様々な布製品でいっぱい。インドで仕入れた布は赤や青など色鮮やか。サリーのイメージそのままの布から素朴なデザインのものもあります。

布そのものを買うこともできますが、オーナーのツジマミさんが仕立てたお洋服や布雑貨もあります。

インドという国の感覚を大切に仕立てたというお洋服。

例えばスカートのすそを切りっぱなしにしてみたり。インドにはふちをぬっていない布は神聖なものとして扱う習慣があるそうです。

日本では切りっぱなしのお洋服はないので驚くかもしれません。でも、インドらしさを感じるだけではなく、薄い生地が空気にとけるような軽さも楽しむことができます。

また「デザインラボ チカ」で扱っている布はインドの人が手染めで染めているもの。自然染めの中で布に汚れがあるものも。もともとの布にはない汚れもできるだけそのままに。それもインドと思って楽しんでみたいですね。

ゆらぎが面白いオリジナルテキスタイル

布の中にはツジマミさんオリジナルのテキスタイルもあります。

オリジナルテキスタイルはインドの職人さんによる手染め。ブロックプリントという伝統的な染め方で消しゴムはんこのような木に彫られた柄を布に押しているそうです。

2017年に誕生した「生命の賛歌」。3つのウッドブロックを使っているそうです。3つのデザインはツジマミさんご自身によるもの。3つのデザインが重なり合い全く新しい世界を作り出しています。命というテーマがツジマミさんの想いとインドの職人さんの手で生き生きと描かれているように感じます。

インドの布の魅力はゆらぎと教えてもらいました。

インドの世界がそのままそこに入っているような世界。人間のペースを大切にする世界。

機械では表現できない人間っぽい布。手染めの布にインドの世界が表れていると思うそうです。

ツジマミさんは2013年に初めてインドに渡り、それから10年のお付き合い。
インドは日本と全然違う国と教えてもらいました。

日本では当たり前のことがインドでは通じない。常識がガラガラと崩れる感覚。あまりに違うからインドが好きだそうです。

ツジマミさんのオリジナルテキスタイルには、インドを通じて表現される人間や世界の美しさがあるように思います。

あるものを活かした手作りのお店

布だけでなくお店にもインドの考えがちりばめられています。

2018年の春にオープンしたお店は大工さんと共に解体し、DIYもしたという手作りのお店。

もともとは陶芸家さんのお住まい兼アトリエでした。この場所だからこそできる建築をと考えたところ、残されていた陶芸用粘土を再利用。土壁に使ったそうです。

また、お店に続く階段には薪窯のれんがを使っています。

解体の時に出た板は新しく壁に配置。

あるのもを使って直すというアイデアはインドでも大切にされている考え方。

優しい雰囲気のお店もじっくり楽しんでください。

お店の場所を越前町に選んだのはお友だちやかつてのイベントのご縁から。
目に入る景色は緑にあふれとても静かな場所です。

越前町の魅力はモノや情報が少なく、目でも耳でも静かというツジマミさん。
作る・考えるをお仕事にしているのでまさにぴったりの場所でした。

「デザインラボ チカ」は土曜日営業。平日は予約制です。
陶芸村にお越しの際はぜひ足を延ばしてみてください。

自分でお洋服を作れるようなワークショップも開催されます。ぜひチェックしてください。

design labo chica

所在地:福井県丹生郡越前町小曽原54-43-11
営業日:土曜日営業・日祝定休・平日予約制
TEL:070-4222-1458

Instagram:https://www.instagram.com/design.labo.chica/?hl=ja
Webshop:https://designlabochica.stores.jp/

「デザインラボ チカ」ツジマミさんの越前町おすすめスポット

ツジマミさんのお気に入りは越前海岸。越前海岸には海のそばまで下りられるところがたくさん。場所によって荒々しい岩もあれば砂浜もあり色んな景色を楽しむことができます。

お店の近くにある越前陶芸公園とだいこん舎もおすすめ。おいしいお蕎麦とゆったりと過ごせる広場を楽しみましょう。

越前陶芸公園はアートあり大型遊具もあり大人も子どもも楽しめる公園です。

年間を通して陶芸まつりなどの様々なイベントも開催されています。

また、夏はバーベキューを楽しむこともできますよ。

越前陶芸村BBQ GARDEN

時間:11:00~15:30(最終受付 13:00)
場所:越前陶芸村 陶芸公園(受付 福井県陶芸館 総合受付)
料金:人数分の食材(小学生以上)1,700円~ + 設備利用料3,500円/台(越前焼の陶板付)
※ご利用3日前までにお電話にてお申し込みください。(要予約)

越前陶芸公園

所在地:福井県丹生郡越前町小曽原120-61
HP:https://www.tougeikan.jp/about-park.html

だいこん舎

所在地: 福井県丹生郡越前町小曽原120-3-20
TEL:0778-32-3735
営業時間:(平日)11:00-15:00(土日祝日)11:00-17:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)、臨時休業あり
HP:https://www.soba-daikonya.com/

トップに戻る

この記事のライター:加藤 実登里

加藤 実登里

大阪出身、福井に来て10年目です。福井市の片隅で子ども3人と夫とのんびり暮らしています。引っ越しで越前町が近くなり魅力をたくさん発見したので、ブログを通して多くの人にも知ってもらえたらな、と思っています!

同じテーマの記事

このライターの記事

まるごと越前海岸ナビ 越前町 越前町商工会 越前町公共施設管理公社ホームページ ふくいドットコム 福井県越前町移住支援サイト SUMOSSE!(住もっせ!) 越前焼工業協同組合 越前町ダイビング協会 ふるさと納税 YAEH!!ステッカー ほのぼの トリップアドバイザー Holiday [ホリデー] | 休日のおでかけならHoliday RETRIP トラベルノート
ページトップへ ページトップへ