えちぜん観光ナビは福井県越前町の観光情報をお届けしています/越前町観光連盟

越前ロコ旅ブログ

越前町大好きライターが魅力を発信!

海の幸をたっぷり楽しむ2日間!越前さかなまつり2023

掲載日:2023年9月24日

575ビュー

ライター:加藤 実登里

お得がいっぱい越前おさかなまつり2023

2023年9月23日と24日の土日に開催された越前さかなまつりに行ってきました。

新鮮なお魚をたっぷり楽しむことができるイベント。

午前9時の開始前からすでにたくさんの人でにぎわっていました。

会場は道の駅「越前」

体験イベントももりだくさん。

• 漁船乗船体験
  • 魚のつかみ取り
  • ふれあい水族館
  • てんぐりもん市場
  • 越前がれいさばき方教室
  • 鮮魚競り市体験

今回参加したいくつかの体験をご紹介します。

漁船乗船体験

本物の漁船に乗って沖まで行く体験ツアー。先着順で乗ることができるとてもお得な企画です。

10時発の漁船に乗るために9時前から長い列ができていました。

1回につき今回は定員10人の漁船が5隻も運行。なんと全体で1回につき50人も乗ることができます。ただし小学生以上からしか乗ることができませんでした。

漁船は会場から車で3分の漁港から出発。シャトルバスが出ているので行き来も簡単です。

出発前にライフベストをつけてお話をうかがいます。そして出発。

本物のイカ釣り船に乗って30分くらいの船旅です。今回は外国人の友人たちが乗りました。初めての日本海を楽しんでくれました。

1000円で乗船料+越前がにミュージアムか漁火で温泉に入れる無料券付き。とてもお得な企画です。

魚つかみ取り

小学生以下のお子様が参加できるお魚つかみ。

1グループ1匹ですがつかんだ魚は持って帰ることができます。

魚つかみ取りは抽選制。抽選券をゲットしましたがつかみ取りはできず。ちなみに抽選券は何回でもゲットできるのであきらめずに挑戦してくださいね。

1回40名で3回開催されます。

いけすの魚は思ったよりもすばやいです。手でつかむのは至難の業。すいすいとすり抜けながら魚が泳いでいく姿を見るととても難しそう。

子どもたちが水をいっぱい浴びて頑張ってつかみに行っていました。うまくつかめない子も大人のサポートや網の中の魚を触るチャンスがあるので十分に楽しむことができます。制限時間がありますが、ちゃんと1匹もらえますよ。

取った魚をお友だちに見せてもらいました。とても嬉しそう。

自分で取った魚をお家で食べる経験は普段なかなかできないので、とても貴重ですね。

ふれあい水族館

越前町のお魚を大きな水槽で見られるコーナーも。

間近で見られるお魚にみんな興味津々です。魚に触わることもできます。ドキドキしながらタッチしていました。お隣は底曳き網漁PRコーナー。

でんぐりもん市場

新鮮な魚介類を買うことができるでんぐりもん市場。さかなまつりが始まる前から大にぎわいです。

ずわいがにやイカ、色々なお魚がずらり。とってもお買い得でどれも欲しくなってしまいます。

お店の人とおしゃべりしながらのお買い物もとても楽しいですよ。

反対側には海鮮グルメ。かき揚げやどんぶり。カレーなどなど海鮮を使ったお得なメニューがたくさん。いいにおいもしてお腹が空いてきます。

揚げたてのお魚フライ丼をいただきました。たっぷりのお魚フライが魅力的でついつい手がのびてしまいます。海鮮焼きも選ぶのが難しいくらい種類がたくさん。

お食事スペースでゆっくり味わうことができますよ。

越前がれいさばき方教室

越前がれいをきれいに簡単にさばく方法を学べるさばき方教室もあります。

親子で楽しくお魚をさばいて試食もできる体験です。

鮮魚競り市体験

両日午後2時15分からは鮮魚の競りが体験できる企画も。

普段なかなかできない体験ですね。

他にもゲームコーナーやさかなクイズラリーがありました。

さかなクイズラリーは魚についての5つの質問。大人でも知らない豆知識もありとても勉強になりました。

海上保安庁の着ぐるみさんも登場。

盛りだくさんのお得な企画とお店でたっぷり2時間過ごすことができました。

道の駅「越前」

所在地:福井県丹生郡越前町厨

HP:https://www.town-echizen.jp/spot/spot01Detail.php?id=334

かにがいっぱい!越前がにミュージアム

無料の施設利用券をいただいたので、越前がにミュージアムにも行ってきました。

越前がにについて学べるコーナーがたくさん。展示もとても工夫されていて、深海の中にいる気分。

色々な種類のかにや海の生き物も見ることができました。トンネル型の水槽もとっても素敵です。

最後には紙芝居や動くイラストコーナーもあり、子どもも大人もたっぷり楽しむことができますよ。

越前がにミュージアム

住所:〒916-0422 福井県丹生郡越前町厨71-324-1
TEL:0778-37-2626
HP:https://www.echizenkk.jp/kanimuseum
利用料:​大人 500円 小人 300円(3歳以上~小学生)

おさかなをいっぱい楽しめる2日間

今年初めて参加したさかなまつり。

普段よりもずっと身近に日本海の魚を知ることができました。食べるのも見るのもとっても楽しい。

なかなかできない乗船体験やさばき方教室も魅力的です。

また次回の開催がとても楽しみですね。

トップに戻る

この記事のライター:加藤 実登里

加藤 実登里

大阪出身、福井に来て10年目です。福井市の片隅で子ども3人と夫とのんびり暮らしています。引っ越しで越前町が近くなり魅力をたくさん発見したので、ブログを通して多くの人にも知ってもらえたらな、と思っています!

同じテーマの記事

このライターの記事

まるごと越前海岸ナビ 越前町 越前町商工会 越前町公共施設管理公社ホームページ ふくいドットコム 福井県越前町移住支援サイト SUMOSSE!(住もっせ!) 越前焼工業協同組合 越前町ダイビング協会 ふるさと納税 YAEH!!ステッカー ほのぼの トリップアドバイザー Holiday [ホリデー] | 休日のおでかけならHoliday RETRIP トラベルノート