えちぜん観光ナビは福井県越前町の観光情報をお届けしています/越前町観光連盟

越前ロコ旅ブログ

越前町大好きライターが魅力を発信!

越前町満喫旅~越前海岸編~

越前町満喫旅~越前海岸編~

掲載日:2022年5月25日

351ビュー

ライター:福嫁よっしー

こんにちは!

前々回、朝日・織田・宮崎エリアを散策した越前町旅。

今回は、越前海岸編です!

これからの季節にピッタリ!青い空、青い海堪能しましょう!!

 

越前がにミュージアム


 

前から気になってはいたけど、なかなか行く機会がなく念願の初、越前がにミュージアム!

自動ドアを過ぎると、めちゃくちゃ大きなかにが出迎えてくれます。

受付を過ぎるとまずはエレベーターで3階へ。3階から1階へと回っていくルートです。

どんどん深い海へ潜っていくようなワクワク感があります!

  

 

深海300mのパノラマ劇場(写真左)がリアルで見応えがありました。

オスは深海300m付近に生息し、メスは少し浅いところの250m付近に生息しているらしいです!

 

海遊歩道(写真右)は、トンネル水槽になっていてまるで海の中を歩いているかのようです。

サメや越前沖にいるさまざまな魚が泳いでいます。

青の光で癒し効果も抜群!魚を下から見るって不思議な感覚でした。

 

越前かにミュージアムは、他にもたくさんの展示物や

シアター、ゲームコーナーがあってとっても楽しめました。

トリックアートもあって、巨大がにに襲われているような写真を撮ることが出来ます!

ふれあいコーナーだったり、自分が描いた魚の絵が大型スクリーンに映し出される

バーチャル水族館も見応えがありました!

その中でも、わたしのおすすめは「かに漁体験」です。

 

 

めちゃくちゃ本格的なシミレーションゲームです!

港から出て、かに漁を疑似体験できるのですが、まず船の操作が本当に難しい!!

目の前に出る映像もかなりリアルで、本当に船酔いするかと思いました。笑

これは大人もお子様も真剣になってしまうと思います。

 

◆越前かにミュージアム

住所:福井県丹生郡越前町厨71ー324ー1

入館料:大人500円、小人300円

    団体(20名様以上) 大人400円、小人200円

営業時間:9:00~17:00

休館日:毎週火曜日(祝日の場合はその翌日。ただし、夏休み期間は無休、11月~3月は第2・第4火曜日)

  

 「お食事処うおいち」でランチ


  

  

ごらんください・・・

この幸せな光景・・・・

ずっと行ってみたかった海鮮バイキング!

越前かにミュージアムの隣の海鮮マーケット棟の2階にある

「お食事処うおいち」さんへ行きました。

その日獲れたての新鮮な魚介類を使用したお食事が、なんと食べ放題!!!

お刺身はもちろん、天ぷらやコロッケなどの揚げ物も充実しています。

 

 

 

色々見ながら歩いていたら、いつのまにかこんなにもたくさん持ってきてしまいました。笑

わたしの好きなものばかりで、大興奮!

  

 

ひと際輝くいくらも食べ放題!こんな贅沢ないくら丼だって自分で作れちゃいます!

一粒一粒が美しい・・・新鮮でプチプチと弾けて本当に美味しかったです。

 

 

なんと、あわびとかにも食べ放題なんですよ!!!

あわびはお席でせいろ蒸しでいただきます。

嚙み応えがあって、鼻から磯の香りがぬけて海を食べているようでした(?)

かにも甘くておいしい!!!ただ、むくのに時間がかかるのでそこは注意です!笑

 

こちら、これだけ豪華な海鮮食べ放題でなんとお値段

3,300円です!さらにドリンクとデザート付き!!

こんなにお得でいいのでしょうか?!

時間は60分なので、時計を見ながら楽しんでください♪

かにの時期には、かにがメインの食べ放題になるそうです!!

 

 

ちなみに、1階のマーケットでは新鮮な魚を購入することができます。

干物なども売っていて見ているだけでも楽しいです◎

お土産なども売ってるので、チェックしてみてください!

 

◆お食事処うおいち

住所:福井県丹生郡越前町厨71-324-1

営業時間:平日 10:30~ 土日祝 10:00~

定休日:毎週火曜日

 

 玉川洞窟観音


 

  

海際に大きな鳥居。こちらからの景色も最高に綺麗です!

色々な説があるそうですが、昔漁師の網にかかった十一面観音を祀ったことが始まりだそうです。

この鳥居をくぐっていくと・・・

 

 

観音様がずらりと並んでいる神秘的なトンネルが。

越前焼の陶あかりでライトアップされています。

入口付近から奥にかけて、西国三十三所観音巡礼各寺の観音様が祀ってあります。

トンネルは人工的に作られたものですが、以前は天然の洞窟だったらしいです。

この日はとても天気が良く暑かったのですが、トンネルの中はひんやり。

お線香の香りがして、落ち着く雰囲気でした。

 

◆玉川洞窟観音

住所:福井県丹生郡越前町玉川

駐車場:あり

料金:参拝自由(ろうそくやお線香は有料です)

 

 呼鳥門・愛染明王 水仙廼社


 

 

大きな岩が、風と波で穴があいた自然の大トンネル

近くで見ると圧巻の大きさです。

ベンチが設置されていて、ここから海を眺めることが出来ます。

 

 

こちらの周辺の海には、日本海を感じる岩々が点在しています。

自然のパワーを存分に浴びることができますよ!

 

 

この呼鳥門の向かい側には、愛染明王洞 水仙廼社という神社があります。

駐車場の脇にあるので見逃してしまいそうなくらい小さなお社です。

なんとこちら、恋愛成就や夫婦円満のご利益があるそうです。

初めて参拝しましたが、なんとも趣のある場所。

愛染明王は恋愛の神様らしいです。

地元の方からは、「恋岬の愛染さま」、「縁結びの愛染さま」と呼ばれています。

わたしも夫婦円満を願ってきました!

恋愛に悩む方、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

素敵なご縁と結ばれるかもしれません。

 

◆呼鳥門・愛染明王洞 水仙廼社

住所:福井県丹生郡越前町梨子ヶ平

駐車場:あり

 

 他にも見つけた!インスタ映えスポット!!


 

 

「道の駅越前」の敷地内に「ECHIZEN」のロゴオブジェがありました!

かなり大きいです!!!

一緒に撮るもよし、ロゴだけで撮るもよし!

こちらは駐車場なので、ご自分のバイクと一緒に

記念撮影している方もいらっしゃいました。

SNSに投稿して、福井を!越前町を!盛り上げましょう!!

#ECHIZENロゴオブジェ #道の駅越前 #私の好きな福井

このハッシュタグをつけて投稿してみてください♪

   

 

漁火街道を走っていて、トンネル内で一瞬見えるこの景色。

とってもキレイだったので、思わず近くの駐車スペースに車を止めて

歩いてトンネル内まで行き撮影しました。

暗いトンネルだからこそ映えますね!まるで青の洞窟のようです。

こういう見過ごしてしまいそうな美しい景色を見つけることが出来たとき

とてもワクワクしますよね!

またひとつ越前町の魅力を発見しました★

 

 あとがき


越前海岸編いかがだったでしょうか?

今回ご紹介したスポット以外にも、たくさん魅力的なところがあります。

是非、越前海岸をドライブがてら散策してみてください!

 

 

トップに戻る

この記事のライター:福嫁よっしー

福嫁よっしー

県外出身の新米福井県民が魅力を発信!みなさんと一緒に、越前町の良いところをどんどん知りたいと思います。県内のみなさんにも越前町の魅力再発見の機会になれば嬉しいです!よろしくお願いいたします☆

同じテーマの記事

このライターの記事

越前町 越前町商工会 越前町公共施設管理公社ホームページ ふくいドットコム 福井県越前町移住支援サイト SUMOSSE!(住もっせ!) 越前焼工業協同組合 越前町遊漁船業組合 越前町ダイビング協会 ふるさと納税 YAEH!!ステッカー ほのぼの トリップアドバイザー Holiday [ホリデー] | 休日のおでかけならHoliday RETRIP トラベルノート
ページトップへ ページトップへ