えちぜん観光ナビは福井県越前町の観光情報をお届けしています/越前町観光連盟

越前ロコ旅ブログ

越前町大好きライターが魅力を発信!

越前町の新鮮野菜を楽しむ!クロダ農園さんで農業体験&おもいでなfarmさんでお買い物

越前町の新鮮野菜を楽しむ!クロダ農園さんで農業体験&おもいでなfarmさんでお買い物

掲載日:2022年4月19日

823ビュー

ライター:加藤 実登里

暖かい春が来てお出かけが楽しい季節になりました。

春野菜や山の幸も美味しい季節に。

今回は、昨年秋から農業体験ができるようになったクロダ農園さん。
そして、旬の宮崎地区特産のタケノコを楽しめるおもいでなfarmさんをご紹介します。

【クロダ農園】おうちでもできるミニ畑作り体験

ぽかぽかの春の日にクロダ農園さんに農業体験に行きました。
友人と息子の3人で参加しました。

今回は、家庭菜園でできるレタスとトウモロコシのミニ畑づくりをしました。
黒田さんのお知り合いの東さんと共に、土づくりから丁寧に教えていただきました。

春の草花がきれいに咲いている広い農園の一角に今回は畑を作ります。

まずは草刈りから。
草刈り機であっという間に場所が作られました。

ここからは力仕事です。
みんなで手分けして、土を掘り起こします。
しばらくの晴天続きで土が乾燥して固くなっていました。
でも、5人で掘り返していくとどんどんふかふかの土になりました。
苗が植えられるように10~20㎝くらい掘り返しました。

次に、土をならして、たい肥、石灰、肥料をまいていきます。

鶏糞は種まきの2週間前くらいに土づくりに使用すると言いそうです。
今回は牛糞のためすぐに種まきできるそうです。
とても勉強になります。

それからマルチをかけます。
マルチをするだけでずいぶん畑らしくなりました。

そして、ついに苗を植えます。

まずはレタスから。

30㎤間隔くらいにつけてくださった印に穴をあけて、レタスの苗を植えていきます。

同じくトウモロコシも種をまいていきます。

最後にお水をたっぷりとあげて完成です!

みんなで作業すると楽しく時間が過ぎました。

土づくりから植え付け、収穫までの育て方までとても丁寧に教えていただきました。

しっかり学んだので、家でも実践できそうです。

【クロダ農園】黒田さんのお話

休憩の合間にクロダ農園さんについてお伺いしてきました。

クロダ農園は黒田さんがもともとあった栗林を更地にして始められたそうです。

農業体験は間口を広げて何人かで農業が楽しめたらと思い始められたそうです。

今回は畑づくりでしたが、季節によっていろいろな体験ができそうです。
一緒に行った息子や友だちも、普段できない体験に満足感たっぷりでした。

今は楽しみながら野菜を育てることを大切に、また採れたてをたくさんの人に提供したいという思いで農業をされているそうです。

今後は採れたて野菜のサンドイッチを販売したり、将来はバーベキュー場も開きたいそうです

これからの発展がとっても楽しみです!

【おもいでなfarm】旬のタケノコがおすすめ!新鮮野菜の直売所

クロダ農園さんから車で10分くらいで直売所「おもいでなfarm」さんにも立ち寄りました。

越前町のおいしいお野菜を買うことができます。
今のおススメは何と言ってもタケノコです。

新鮮な宮崎地区のタケノコがどっさりと並んでいました。

お野菜や、地元産の調味料などもとても美味しそうです。

お隣は農家レストランのゆきんこ餅さん。

ランチは14時半でおしまいでしたが、おいしいソフトクリームをいただきました。

ゆきんこ餅さんでついたお餅も、おもいでなfarmさんで買うことができます。

今回は美味しいお野菜をめぐってのツアーとなりました。

これからさらに野菜が美味しくなる季節。
ぜひお立ち寄りください!

クロダ農園
所在地: 〒916-0267 福井県丹生郡越前町上野18-10
TEL: 080-4119-7989
HP: https://kurodanoen.com/
Instagram: https://www.instagram.com/kuroda.noen/

MIYAZAKIおもいでなfarm
所在地: 〒916-0272 福井県丹生郡越前町樫津2-63
TEL: 0778-32-3545
営業時間: 9:00~18:00 (火曜日、年始定休)
HP:https://www.town-echizen.jp/spot/spot05Detail.php?id=452

雪んこ餅(農家レストラン)
所在地: 〒916-0272 福井県丹生郡越前町樫津4-2-1
TEL: 0778-32-2111
営業時間: 11:30~16:30(火曜日定休)
HP: http://www.yukinko-mochi.co.jp/index.html

トップに戻る

この記事のライター:加藤 実登里

加藤 実登里

大阪出身、福井に来て10年目です。福井市の片隅で子ども3人と夫とのんびり暮らしています。引っ越しで越前町が近くなり魅力をたくさん発見したので、ブログを通して多くの人にも知ってもらえたらな、と思っています!

同じテーマの記事

このライターの記事

越前町 越前町商工会 越前町公共施設管理公社ホームページ ふくいドットコム 福井県越前町移住支援サイト SUMOSSE!(住もっせ!) 越前焼工業協同組合 越前町遊漁船業組合 越前町ダイビング協会 ふるさと納税 YAEH!!ステッカー ほのぼの トリップアドバイザー Holiday [ホリデー] | 休日のおでかけならHoliday RETRIP トラベルノート
ページトップへ ページトップへ