えちぜん観光ナビは福井県越前町の観光情報をお届けしています/越前町観光連盟

越前ロコ旅ブログ

越前町大好きライターが魅力を発信!

待ちに待った『水ガニ』解禁!

待ちに待った『水ガニ』解禁!

掲載日:2022年2月21日

1,998ビュー

ライター:越前もあ

初めましての投稿になります越前育ちの『越前もあ』です。

よろしくお願いします。

11月解禁から越前町を賑わせてまいりました越前ガニシーズンも終盤に突入。

あと1ヶ月です。

っとその最終のひと月は 福井県民大好き『水ガニ』が楽しめます。
2月20日解禁を わたくしとても楽しみにしてました。

港へ運ばれていくかに!かに!かに!

午前9時からの競りに合わせて、漁師さん 漁協の方 競り人(水産関係)たくさんの人が終結です。
活気満ちた競りに圧巻!どんどん競り落とされていきます。

次は水産会社で茹で上げ

かねいち水産さんへお邪魔してきました。

まだ動いている状態の水ガニを、一気に割って足だけにしていきます。

水ガニとは 越前のオスガニが脱皮して大きくなる段階で 硬い殻を脱いだすぐで殻の柔らかい状態

殻付きで茹でると カニ味噌が足まで回って色が悪くなります。

またカニ味噌も少ないので 足だけにして茹で上げるようです。

きれいに足だけになって 生だとこんな色が ↑ ↑ ↑

↓ ↓ ↓ 真っ赤になって とても美味しそう

全国の市場へ出荷されて行くそうです。

また、オンラインでもご注文できるそうですよ

道の駅越前の『お食事処かねいち』にて 頂いてきました♪

水ガニはあま~い 身がスポッと抜けるので食べやすい。

私は 越前っ子(?)なのでさくさく食べれます
初めての方はスタッフさんに食べ方聞いてもらうといいですね~。
気さくなスタッフさんばかりなので楽しい空間です。

3,500円で小鉢付き お手頃価格でカニが食べれました。

それから、もう一品見つけちゃいました。
『活イカ定食』!

生きたイカがある時だけのものなので毎日はない限定品
活きたイカなので動いていて透き通ってます めちゃ綺麗!
なんと1,650円~(大きさにより変動)だそうです

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

写真撮影ご協力いただきました

・㈱かねいち水産
 https://kane1-suisan.com/
 TEL:0778-39-1122

・お食事処かねいち 道の駅店 (道の駅越前1階)
 https://kane1-suisan.com/oshokuji-kaneichi
 定休:毎週火曜日
 時間:午前9時から夕方17時まで(ラストオーダー16時)
 TEL:090-7087-1122

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

水ガニを買えるお店や食べられる飲食店はこちらから!

トップに戻る

この記事のライター:越前もあ

越前もあ

越前生まれ 越前育ちです。
私の当たり前が紹介プログを通じて皆さんに越前の魅力をお伝え出来たらいいなと思います。

同じテーマの記事

このライターの記事

ふくいドットコム まるごと越前海岸ナビ 越前焼工業協同組合 越前町遊漁船業組合 越前町ダイビング協会 越前町公共施設管理公社ホームページ 越前町 ふるさと納税 福井県越前町移住支援サイト SUMOSSE!(住もっせ!) 越前町商工会 中部広域観光ポータルサイト|Go! Central Japan トリップアドバイザー Holiday [ホリデー] | 休日のおでかけならHoliday RETRIP トラベルノート YAEH!!ステッカー
ページトップへ ページトップへ