えちぜん観光ナビは福井県越前町の観光情報をお届けしています/越前町観光連盟

越前ロコ旅ブログ

越前町大好きライターが魅力を発信!

越前町の春の花を訪ねて~Spring has come~

越前町の春の花を訪ねて~Spring has come~

掲載日:2024年4月10日

318ビュー

ライター:Ku


春先は寒い日が続いたせいか、なかなか開花せずいつ咲くのかとやきもきしましたが、今年も桜の季節がやってきました。春が来ましたね~。
今回は、越前の桜と春の花のスポットを訪ねてきました。

法華寺の枝垂れ桜(越前町天然記念物)

法華寺
まず、一番早くに開花の便りを聞いたのは、蝉口 法華寺「枝垂れ桜」です。
越前町指定天然記念物で、樹齢100年余りになる立派な桜の木です。
日蓮宗本山 身延山あたりの枝垂れ桜の種子を拾ってきて播いたのだろうと言われています。
お寺の奥には、ソメイヨシノも咲いていて、見ごたえあります。

日蓮宗 妙光院 法華寺
福井県丹生郡越前町蝉口4-4

福井鉄道鯖浦線 陶の谷駅跡の桜

陶の谷
法華寺のすぐ近くの「陶の谷駅跡」の桜も美しいです。
1972年(昭和47年)に廃線になった福井鉄道鯖浦線の陶の谷駅の跡地で、プラットホームと線路の一部が残されています。
50年あまり前に電車が走っていた頃に思いを馳せて、桜を楽しんでください。

陶の谷駅跡地(越前町指定史跡)
福井県丹生郡越前町蝉口

江波の伝統的民家群を望む桜

古民家群
続いては、宮崎小学校の桜並木。
宮崎小学校は小高い山の上にあり、学校前の坂道から江波の「伝統的民家群」を桜越しに観ることができます。切妻造の趣のある家々と桜が美しいです。
今年は、桜の開花が遅かったため、小学校の新学期が始まっています。
小学校の迷惑にならないように、特に登下校時の子供たちの安全には気をつけて、そっと観に行ってください。

宮崎小学校
福井県丹生郡越前町江波

越前陶芸村の桜

陶芸村
越前陶芸村の桜も見頃でした。
公園には、レジャーシートを敷いてくつろぐ家族連れや犬の散歩に訪れる人など、様々な形で桜を楽しまれていました。
令和6年4月13日(土)~14日(日)には、『第12回越前陶芸村しだれ桜まつり』が開催されます。

美味しいもの、クラフト体験、販売、ステージでの催しなどありますので、ぜひお越しください。
越前陶芸村
福井県丹生郡越前町小曽原

劔神社 馬場庚申宮の桜

庚申宮
続いては、織田地区の劔神社へ
劔神社の境内にある庚申宮周辺には、見事な桜の木があります。
こちらの神社は、馬場地区の方たちがお祀りしていています。
馬場庚申宮は、文武天皇の御代に疫病が流行し、護摩祈祷したところ、青面金剛が現れて疫病を鎮めました。
その日が庚申の年、庚申の月、庚申の日だったことから、60日に一度の庚申の日には、庚申さまに花や燈明を灯して一夜を過ごす習わしになったそうです。
劔神社 馬場庚申宮
福井県丹生郡越前町織田

劔神社内 猿田彦神社のカタクリ

カタクリ

カタクリの花
また桜の季節には、同じく劔神社の敷地内にある猿田彦神社の近くで「カタクリ」の花が見られます。
かたくり粉は、本来このカタクリの根っこから作られたそうです。
紫色の可憐な花が心を和ませてくれます。

猿田彦神社
福井県丹生郡越前町織田 劔神社内

旧雨田光平記念館の枝垂れ桜

飴だ光平
劔神社に隣接する旧雨田光平記念館の建物の前の枝垂れ桜です。
福井市生まれの筝曲家、彫刻家、ハープ奏者の雨田光平氏の作品を展示していましたが、令和6年3月をもって閉館しました。
旧雨田光平記念館
福井県丹生郡越前町織田

厨八幡宮の枝垂れ桜

厨八幡宮
国道305号線沿いを車で走っていたら「厨八幡宮しだれ桜見頃」の看板が!
これは観に行かなくてはということで、石段をえっちらおっちら本殿まで登りました。
本殿の両脇にピンク色の枝垂れ桜がきれいに咲いていました。
この桜を観るためなら、石段を登った甲斐がありました。


厨八幡宮
福井県丹生郡越前町厨13-2

この厨八幡宮の付近、西徳寺保育園の周りにもソメイヨシノが植えられていて、ぼんぼり吊られて桜を楽しむことが出来ます。

入日ヶ滝 不動明神社の桜

入日ヶ滝

滝
滝のしぶきがかかるところに不動尊像が設置されていたため「不動滝」とも呼ばれていました。
西行法師が日本海に沈む夕日に照らされる滝を見て命名されたと言い伝えられています。入日ヶ滝の手前に不動明神社があり、境内の桜を楽しむことが出来ます。

入日ヶ滝
福井県丹生郡高佐35-66

越前岬灯台の桜

越前岬灯台
水仙ランドのすぐ近くにある越前岬灯台
日本海を望む高台にあり、冬は水仙、春は桜を楽しめます。
まだ7分ほどしか咲いていませんでしたが、桜と灯台と日本海を楽しむことが出来ます。

越前岬灯台
福井県丹生郡越前町血ケ平

越前海岸沿いのハマダイコン

ハマダイコン

ハマダイコンの花
春先の越前海岸沿いには、白や紫のハマダイコンが群生しています。
風に揺れる小さな菜の花が春の訪れを告げてくれます。
根っこは食べられるそうですが、普通のだいこんより硬く辛いそうです。

丹生高校の坂道の桜

丹生高校
昨年(令和5年)4月の写真ですが、丹生高校の坂道の桜も見事でした。
今年は、丁度桜の季節に入学式を迎えられたことでしょう。

※新学期が始まっています。高校の敷地内には入らないようにしてください。

福井県立丹生高等学校
福井県丹生郡越前町内郡

古墳公園の桜

古墳公園
丹生高校からすぐ近くにある古墳公園

道の駅パークイン丹生ヶ丘から古墳公園前、福通寺の前の国道417号線沿い、古墳公園の中、福通寺の境内には、多くの桜の木が植えられていて、ゆっくりとはもちろん、車で通りながら、桜を楽しむことが出来ます。

古墳公園 福井県丹生郡越前町朝日

 

蕎麦Café Maruta屋の「サクラ」

桜ケーキ
海が見える蕎麦Café Maruta屋さんの春の新作ケーキ。
サクラ
桜あん、桜ムース、抹茶アーモンドクリーム、杏仁ムースなどなど、いちごやお豆と共に、桜の花が添えられています。優しい色合いが美しく、いろんな味も楽しめて、まさに「春」を感じさせてくれるケーキです。
こちらのケーキは、どれも綺麗でかわいくて美味しいです。

まるたや
蕎麦やカレーなども美味しいので、ケーキと一緒に楽しんでくださいね。


蕎麦Café Maruta屋
福井県丹生郡越前町梅浦114-1
電話 0778-37-0731
定休日 月曜 火曜
営業時間 水木金 11時~17時
土日 10時~18時
Instagram:https://www.instagram.com/marutayacafe/

トップに戻る

この記事のライター:Ku

Ku

越前市出身ですが、両親、祖父母とも越前町生まれ。ご先祖に呼ばれて今では越前町在住です。パンを焼いたり、畑を耕しています。

同じテーマの記事

このライターの記事

ふくいドットコム まるごと越前海岸ナビ 越前焼工業協同組合 越前町遊漁船業組合 越前町ダイビング協会 越前町公共施設管理公社ホームページ 越前町 ふるさと納税 福井県越前町移住支援サイト SUMOSSE!(住もっせ!) 越前町商工会 中部広域観光ポータルサイト|Go! Central Japan トリップアドバイザー Holiday [ホリデー] | 休日のおでかけならHoliday RETRIP トラベルノート YAEH!!ステッカー
ページトップへ ページトップへ