えちぜん観光ナビは福井県越前町の観光情報をお届けしています/越前町観光連盟

越前ロコ旅ブログ

越前町大好きライターが魅力を発信!

越前町満喫旅 ~朝日・織田・宮崎エリア編~

越前町満喫旅 ~朝日・織田・宮崎エリア編~

掲載日:2022年3月21日

804ビュー

ライター:福嫁よっしー

こんにちは!

今回は、越前町満喫旅~朝日・織田・宮崎エリア編~ということで、

越前町の3つのエリアを1日でエンジョイしてきました。

基本的に1年中楽しめると思うので、皆様も同じコースをめぐって

越前町をエンジョイしていただければと思います!

 

10:00 福井総合植物園プラントピア


自然の地形を活かした植物園となっていて、とっても広いです。

園内は、サクラ園・ドングリ園など多くの植物コーナーがあり見ごたえがあります。

なんと、3000種以上の植物を見ることが出来るとか!

入館後もらえるパンフレットには四季の植物も載っていて、

今回は、ツバキ並木・カエデ園を中心にお散歩してきました。

少し小高いところにあって、プチ山登り気分でした。

鳥の鳴き声を聞きながら歩いていると、ちらほらツバキの花が。

空気も澄んでいて、気持ちの良い場所でした!

植物館の中には、温室もありサボテンの展示もあります。

定期的に、リースづくりなどの体験メニューもあるそうで、

お子様連れや友達同士でも楽しめます!

とっても広いので、運動不足解消にもなりそうです。笑

 

◆越前町立福井総合植物園プラントピア

住所:福井県丹生郡越前町朝日17-3-1

入館料:一般310円、中学・高校生200円、小学生100円、幼児無料

営業時間:9:00~17:00まで(ただし入園は、16:00まで)

休館日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合はその翌日)
    年末年始(12月28日~1月4日)

 

11:00 オタイコヒルズ「レストラン・オタイコ」


ランチは、オタイコヒルズの「レストラン・オタイコ」さんで

ヒルズランチをいただきました。

1000円でこのボリューム!!!

色々なおかずを少しずつ楽しめるのがうれしいですよね!

有名なおたとうふの揚げ出し豆腐も、とっても美味しかったです◎

 

◆オタイコヒルズ「レストラン・オタイコ」

住所:福井県丹生郡越前町下河原37-19-1 オタイコヒルズ内

営業時間:11:00~14:00

定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

駐車場:あり

 

12:00 陶の谷駅跡


こちらは陶の谷駅跡。

福井鉄道鯖浦線で実際に使われていた駅で、現在は廃駅です。

街の指定史跡となっていて、プラットホームも線路もそのままで残っています。

線路に立ち入ることなんて普段ないことなので、

ここぞとばかりにレールの上を歩いてきました。笑

なかなかの映えスポットです!

もう少ししたら桜も咲いてより一層映えること間違いなしです!

 

◆陶の谷駅跡

住所:福井県丹生郡越前町寺

 

13:00 江雲堂で和菓子づくり体験


陶芸村の近くにある、江雲堂さんで季節の生菓子づくりを体験してきました。

越前町ロコ旅で予約することができます◎

丁寧に教えていただきながら、練りきりをつかって形作っていきます。

今回作ったのは、桜2種類と四つ葉のクローバーです。

(※本来2種類の制作コースらしいのですが、時間が余ったので1つオマケしてくださいました)

初めてではなかったのですが、やっぱり難しい!

和菓子の話を聞きながら、黙々と制作。

先生のようには上手くいかないけど、なんとか完成!

ちょっぴり不格好ではありますが、満足です!

愛着がわいて、食べるのがもったいなく思ってしまいました。笑

約1時間の体験でしたが、とっても楽しかったです!

こちらの体験は、越前町ロコ旅で予約できますので是非♪

所要時間は約1時間、体験料金は1800円でした!

作った和菓子は、その場で食べてもよし、持ち帰ってもよしです。

お持ち帰りの場合は、専用の箱をいただけます。

 

◆江雲堂

住所:福井県丹生郡越前町江波24-44-1

営業時間:8:00~19:30

駐車場:あり

 

14:00 越前陶芸村


和菓子作りのあとは、近くにある陶芸村へ。

こちらの越前陶芸村文化交流会館では、お気に入りのカップでコーヒーがいただけます!

是非、好みの越前焼を見つけてコーヒータイムを楽しんでみてください。

他にも、実際に購入できる食器類も多数あります。

天気が良かったので、陶彫広場をお散歩。

こちらには岡本太郎の作品や、越前焼の窯元が制作したモニュメントなど

15点のアート作品が点在しているので、ぜひ見つけてみてください!

 

◆越前陶芸村

住所:福井県丹生郡越前町小曽原120-61

駐車場:あり

あとがき


いかがだったでしょうか??

3つのエリアを1日で周ってみました!

越前町は海岸側が有名ですが、

こちらの3つのエリアも素敵なスポットがたくさんあります!

これから天気の良い日もたくさん増えてくると思うので、

是非!今回紹介したスポットへ出かけてみてください★

また、今回の和菓子体験の他にも

越前町ロコ旅では色々な体験の予約ができます!

こちらもチェックしてみてくださいね♪

 

トップに戻る

この記事のライター:福嫁よっしー

福嫁よっしー

県外出身の新米福井県民が魅力を発信!みなさんと一緒に、越前町の良いところをどんどん知りたいと思います。県内のみなさんにも越前町の魅力再発見の機会になれば嬉しいです!よろしくお願いいたします☆

同じテーマの記事

このライターの記事

越前町 越前町商工会 越前町公共施設管理公社ホームページ ふくいドットコム 福井県越前町移住支援サイト SUMOSSE!(住もっせ!) 越前焼工業協同組合 越前町遊漁船業組合 越前町ダイビング協会 ふるさと納税 YAEH!!ステッカー ほのぼの トリップアドバイザー Holiday [ホリデー] | 休日のおでかけならHoliday RETRIP トラベルノート
ページトップへ ページトップへ