えちぜん観光ナビは福井県越前町の観光情報をお届けしています/越前町観光連盟

越前ロコ旅ブログ

越前町大好きライターが魅力を発信!

地元の人に聞く越前町の魅力とおすすめスポット

地元の人に聞く越前町の魅力とおすすめスポット

掲載日:2023年4月30日

603ビュー

ライター:加藤 実登里

ただの観光旅行よりも地元の人だけが知っている穴場スポットも訪れてみたいですね。

今回は2023年3月25日のココクルーマルシェでお会いしたえにぃさんに越前町のおすすめスポットを教えてもらいました。

地元の人だけが知っている絶景スポットがたくさんありました。ドライブやお散歩に足を運んでみてください。

越前町に住む魅力とは

福井県鯖江市出身で越前町に住んで9年目のえにぃさん。越前町に住んでみて感じた魅力を聞いてみました。

Q:越前町に住んでみて面白いと思ったところはどこですか

A:小さな集落なので、こちらが知らなくても相手は自分のことを知ってくれている。

散歩をしている時に通りすがりに魚をもらったこともあります。猟師町なので魚のおすそ分けがあります。

人と人がつながっていると感じます。

Q:越前町の魅力はなんですか

A:やっぱり自然。海が近いので、トンネルを抜けると山と海の景色が毎日見られます

学校も海を望んでいて、教室から毎日海が見えそう。小さい時からすごく景色のいいところに住んでいて子どもたちがうらやましい。

海も山も両方がすぐ身近にある越前町は自然の魅力がたっぷり。

えにぃさんに越前町の風景が楽しめる絶景スポットをいくつか教えてもらいました。

海と山を楽しむ越前町の絶景スポット巡り

素朴な街並みもノスタルジックな気持ちになりお散歩にぴったり。
船がたくさん停まっている港が道路のすぐ近くにたくさんあります。

海の幸 食処 えちぜんのお向かい、トンネル横の坂を上がります。
急な坂道が映画の世界のようでドキドキします。
途中の長い一本道。思いっきりかけ下りたくなりますね。

さっきまで見ていた海の景色が山道に入ると一気に森の風景になるのが面白いところ。
30分のドライブでどちらもたっぷり味わうことができます。

越前中学校や城崎小学校は高台にあり、そこから見る風景が最高です。
高いところから海と街を見渡すことができます。
学校の側なので景色を見るときは周りに迷惑にならないように気をつけましょう。

team越前夢おこしさんのオリーブ園からも一面に海を見渡すことができます。

短いドライブでしたが、自然の魅力をたっぷり感じることができました。
海岸沿いからは見られない景色をたくさん発見しました。

越前町のおすすめスポット3選

越前町でおすすめのお食事スポットを3軒紹介してもらいました。

  1. 蕎麦cafe Maruta屋
  2. 海の幸 食処 えちぜん
  3. 旅籠おけや

蕎麦cafe Maruta屋

えにぃさんイチオシの「蕎麦cafe Maruta屋」さん。子連れにもカップルにも人気のカフェです。 
特にキッズメニューがとてもリーズナブルなのでお子さんといつも行かれるそうです。

お蕎麦以外のメニューも充実しています。
季節のお魚ほぐし身ごはんもおすすめだそうです。
ケーキやプリンなどのデザートもおいしいとお子さんがおすすめしてくれました。

所在地:〒916-0311 福井県丹生郡越前町梅浦114-92
TEL:0778-37-0731
営業時間:平日11:00~夕日が沈むまで(週末は10:00~夕日が沈むまで ※食事は11:00から)
定休日:毎週月曜日および火曜日(天候により不定休)

海の幸 食処 えちぜん

船着き場のすぐ横にある「海の幸 食処 えちぜん」さん。

新鮮な海の幸を楽しめる人気のごはん屋さんです。いつもたくさんのお客さんが訪れるそう。

お座敷で海を見ながら食べる海鮮料理は並ぶ価値ありです。

所在地:〒916-0315 福井県丹生郡越前町小樟3-81
TEL:0778-37-1020
営業時間:10:30~17:00 17:30~完全予約制(1週間前までに要相談)
定休日:火曜日

旅籠おけや

旅籠おけや」も人気の旅館。

雄大な景色と豪華な食事を楽しめるお宿ですが、日帰りプランもあります。

天然温泉もあり越前町をゆっくりと楽しむことができます。

所在地:〒916-0422 福井県丹生郡越前町厨70−181−1
TEL:0778-37-1434

まだまだ魅力いっぱい越前町を盛り上げる活動

越前町には地元の魅力を伝えてくれるたくさんの活動があります。
様々な活動にアクティブに参加されているえにぃさんにお話をうかがいました。

team越前夢おこし

team越前夢おこしさんは越前町の新たな特産としてオリーブ栽培に挑戦しています。

空き家の再活用や越前町の魅力発信も行っていますよ。

越前町若者移住促進プロジェクトチーム ココクルー

越前町若者移住促進PTココクルーは越前町の人の魅力を発信し、若者の移住を促進するチーム。
越前町で活躍するいろいろなお仕事の人がかかわっています。

2023年3月25日にはココクルーマルシェが開催され、予想以上の盛り上がりとなったそうです。
越前町で活動する様々な団体がつながりもうまれました。

また秋ごろに開催されるかもしれないということなのでぜひチェックしておきましょう。

ちょっぽのおうち

ちょっぽのおうちはえにぃさんが主体となって活動している親子で集える場所です。

ベビーヨガなどの親子講座のほか、お花のワークショップなどレンタルスペースにも。

今後はカフェやオルタナティブスクールなど幅広い活動の拠点となりそうです。

今回ご紹介した活動以外にも越前町の魅力を発信しようとしている団体はまだまだあります。
知れば知るほど他にはない素晴らしさを感じられる越前町。

ぜひじっくりと足を運びに来てくださいね。

トップに戻る

この記事のライター:加藤 実登里

加藤 実登里

大阪出身、福井に来て10年目です。福井市の片隅で子ども3人と夫とのんびり暮らしています。引っ越しで越前町が近くなり魅力をたくさん発見したので、ブログを通して多くの人にも知ってもらえたらな、と思っています!

同じテーマの記事

このライターの記事

越前町 越前町商工会 越前町公共施設管理公社ホームページ ふくいドットコム 福井県越前町移住支援サイト SUMOSSE!(住もっせ!) 越前焼工業協同組合 越前町ダイビング協会 ふるさと納税 YAEH!!ステッカー ほのぼの トリップアドバイザー Holiday [ホリデー] | 休日のおでかけならHoliday RETRIP トラベルノート
ページトップへ ページトップへ