えちぜん観光ナビは福井県越前町の観光情報をお届けしています/越前町観光連盟

ニュース&トピックス

ECHIZEN,FUKUI

2021年11月27日 【お知らせ】

【募集終了】「越前ロコ旅ブログ」のライターを募集します。

福井県越前町

越前町の魅力を一緒に発信しませんか?

「越前ロコ旅ブログ」ライター募集

この度、越前町観光連盟では、越前町の旬の情報や知られざる魅力を、旅行者自身の目線で発信したもらうために「越前ロコ旅ブログ」を開設し、そのブログのライターとして記事を投稿していただける方を募集いたします。

募集対象者は、越前町のファンクラブ「越前かにかにファンクラブ」の入会者(県内在住者または県内にお勤めの方)とさせていただきます。
越前かにかにファンクラブについてはこちら

越前町を愛し、越前町の情報発信をして盛り上げていきたい! とお考えの方に対して、その情報発信の場を提供し、少しでも地域が盛り上がるお手伝いをしてもらいたいと思います。

ご関心をお持ちいただける方は、是非ともお申し込みください。

 

【 ご応募はこちらから 】

※多数のご応募をいただいておりますので、募集期間を12月3日(金)までとさせていただきます。

・・・

委託人数

若干名予定

委託期間

2021年12月~2022年3月までの約4か月の予定(継続更新あり)

業務内容

記事のテーマや紹介したい内容について、一般社団法人越前町観光連盟(以下「連盟」という)とメールやオンラインで打ち合わせの上、取材・撮影を行い、あなたが撮影した写真とともに、タイトルと簡単な紹介文を付けて現地への集客に繋がる記事を制作(原則1カ月1記事程度)していただきます。

(1)ネタ出し、取材・撮影(アポ取り含む)
事前に制作しようとしている記事の内容の案を、連盟に連絡してください。
取材先のアポ取りや調整はご自身で行っていただきます。(ライター専用名刺をお渡ししますのでご活用ください)

例:「私が選ぶ海鮮丼の名店5選」、「越前焼の窯元訪問」、「越前海岸の絶景ポイント紹介」等)

(2)記事制作と投稿(月1 本程度)
「えちぜん観光ナビ」内のブログ記事を作成できる管理画面へのログインIDとパスワードを使い
テキスト及び画像データなどの必要な情報を入力し、連盟へ連絡してください。連盟で内容を確認し、記事の公開を行います。※場合によっては、内容の変更を依頼する場合もあります。

<文字数と写真数の目安>
① 1記事あたり1スポットを深堀して紹介する場合(1記事1,500文字以上、写真5点以上)
② スポット数にこだわらず、ジャンルやテーマで紹介する場合(1記事1,500文字、写真5点以上)
③ 1記事あたり5~10スポットを紹介する場合(1スポットあたり300文字程度の紹介文)
※記事内に、おすすめの近隣飲食店やお土産等地域の観光消費を促す内容を必ず1つ入れてください。

撮影・発信したい情報

・旬を先取りした情報や、ターゲットを絞った情報など、SNSでシェアしたくなるもの
・地元ならではの視点で発掘した自然景観や歴史・文化、食などテーマに沿って紹介するもの
・潜在的なニーズがありながら、今まで情報発信不足で注目を集めていなかったもの
・観光スポットの魅力や食の特徴などを分かりやすく紹介するもの

「ライター」になる条件

・越前町ファンクラブ「越前かにかにファンクラブ」に入会している方
 ≫ 越前かにかにファンクラブについてはこちら
・福井県内にお住まいまたは県内にお勤めの方
・福井県越前町の魅力を積極的に発信したいと思っている方
・魅力的な写真が撮影できる方
・個人のブログやSNS等でも継続的に情報発信ができている方
・連盟の意見や要望を理解し、それに応えようとしていただける方
・連盟や取材先と円滑にコミュニケーションを行え、責任を持って業務を遂行していただける方

委託料

1記事あたり10,000円(1か月あたり1記事)

※撮影時の交通費、施設入場料、飲食や物品購入等の業務にかかる諸経費を含みます。
※業務に必要なパソコン、カメラ、通信機器等は各自ご準備ください。
※期間中は約1か月に1本のペースで記事を制作し、お支払いは概ね2か月に1回の予定です。

応募期間・方法

募集期間:2021 年 11月27 日(土)から募集定員に達するまで
     ※多数のご応募をいただいておりますので、募集期間を12月3日(金)までとさせていただきます。
応募方法:専用のWEBフォームより、必要事項を入力して応募してください。

応募フォームはこちら

①氏名、②メールアドレス、③住所、④ご自身のSNS アカウントやその他ブログ等のURL 等
⑤自己紹介(SNSやブログのURL、各種メディア等での情報発信実績を記載ください)
⑥制作したい記事のアイデア など

※ご応募の際にいただいた情報は、連盟で厳重に管理し、選考されなかった方の情報は
審査終了後に責任をもって破棄します。

選考方法

書類選考の上、面談等(対面もしくはオンライン)にて決定します。
選考結果はメールでご連絡いたします。

その他

・選ばれた方は任命ライターとしてサイト内で紹介します。
 (プロフィール写真、ライター名(ペンネーム可)、自己紹介文などをご用意してもらいます)
・公開した写真および記事は「えちぜん観光ナビ」以外の連盟が認める媒体への掲載についてもご了承いただいたものとみなします。
・他のサイトからの転載は禁止です。
・取材や掲載の依頼を前提とした、取材先からの金銭や便益の授受は厳禁です。
・採用方針・募集期間等については、都合により予告なく変更する場合があります。

事業全般に関するお問い合わせ

一般社団法人福井県観光連盟

〒916-0422 福井県丹生郡越前町厨71-335-1
TEL:0778-37-1234
E-mail:contact@town-echizen.jp
URL:https://www.town-echizen.jp/ 

一覧へ

まるごと越前海岸ナビ 越前町 越前町商工会 越前町公共施設管理公社ホームページ ふくいドットコム 福井県越前町移住支援サイト SUMOSSE!(住もっせ!) 越前焼工業協同組合 越前町ダイビング協会 ふるさと納税 YAEH!!ステッカー ほのぼの トリップアドバイザー Holiday [ホリデー] | 休日のおでかけならHoliday RETRIP トラベルノート
ページトップへ ページトップへ