まず知ってほしい3つのポイント
🏺 約1,000点の越前焼が並ぶ、日本最大級の窯元直売所です。
🎁 普段使いの器から贈り物まで、お気に入りの一品が見つかります。
✨ 約850年の伝統と現代のデザインが融合した越前焼に出会えます。
越前焼工業協同組合の運営する窯元直売所です。日本六古窯のひとつ「越前焼」の魅力がいっぱいの直売所で、越前焼の窯元の商品や作品を一堂に展示即売しています。ゆったりとしたスペースには伝統的な自然釉の壷や花瓶などをはじめ日常的に使われる皿や鉢、さらに現代的なビアマグやワインカップなどバラエティに富んだ約1000アイテムの商品が常時展示販売されています。土のぬくもりと灰釉の味わい深さが特長の越前焼はギフトにも最適です。約850年前の平安末期に誕生した越前焼。その受け継がれてきた伝統の技をベースに、時代の風を独自の感性で表現し、新しい越前焼の魅力を発信し続けています。
◇
\越前町観光PR動画が出来ました!/
◇
よくある質問(Q&A)
Q. 入館料はかかりますか?
A. 入館は無料です。館内を自由に見学し、お気に入りの越前焼を購入できます。
Q. どんな商品がありますか?
A. 皿や茶碗、マグカップ、花瓶、酒器など、約1,000点の越前焼を取り扱っています。普段使いから贈答用まで幅広くそろっています。
Q. クレジットカードは使えますか?
A. はい。VISA、JCB、DC、NICOS、三菱UFJカードが利用できます。
Q. 見学時間はどのくらいですか?
A. 約30〜60分が目安です。じっくり作品を選ぶ場合は1時間ほどあるとゆっくり楽しめます。
Q. 駐車場はありますか?
A. はい。無料駐車場を利用できます。
Q. 周辺で一緒に楽しめるスポットは?
A. 福井県陶芸館・越前陶芸村・越前古窯博物館・花みずき温泉 若竹荘・陶芸公園

















