=====================
玉川洞窟観音の公式ホームページが出来ました
https://tamagawa-kannon.jimdofree.com/
=====================
まず知ってほしい3つのポイント
⛩️ 海辺の鳥居をくぐると現れる、幻想的な洞窟観音のパワースポットです。
✨ 越前焼の灯りが照らす神秘的な空間で、静かな参拝が楽しめます。
🌊 越前海岸ドライブの途中に立ち寄りたい、知る人ぞ知る名所です。
諸説ありますが、昔、漁師の網にかかった十一面観音をこの地に祀ったのが「玉川観音」の始まりと云われています。
この観音像は唐様式で、泰澄大師の作とも云われています。
以前は天然の洞窟の中にありましたが、平成元年(1989)の崩落事故の後、安全のため平成6年(1994年)に現在の場所に移りました。
海際の鳥居をくぐるとコンクリートによる人工トンネル内に本殿があり、不思議な雰囲気を醸しだしています。
2015年12月末には、地元の人たちで構成される「上岬地区を良くする会」により、越前焼の灯りとりが内部に設置され、より幻想的な空間となりました。(点灯時間:8:00~22:00)
越前町玉川と玉川洞窟観音について



よくある質問(Q&A)
Q. 見学時間はどのくらいですか?
A. 参拝や写真撮影を含めて15〜30分ほどが目安です。
Q. 入場料はかかりますか?
A. いいえ。自由に参拝できます。
Q. 灯りはいつ点灯していますか?
A. 越前焼の灯りは8:00〜22:00まで点灯しており、夕方以降はより幻想的な雰囲気を楽しめます。
Q. パワースポットとしても人気ですか?
A. はい。静かな空間と海辺の景色が調和し、心を落ち着かせる場所として親しまれています。
Q. 駐車場はありますか?
A. はい。近くに駐車スペースがあります。詳しい場所は事前にご確認ください。
Q. 周辺で一緒に立ち寄れるスポットは?
A. 越前海岸・呼鳥門・道の駅越前・越前がにミュージアム・越前温泉露天風呂「漁火」



















