えちぜん観光ナビは福井県越前町の観光情報をお届けしています/越前町観光連盟

越前町の特産品

甘えび(ふくい甘えび)

ECHIZEN,FUKUI

旬12月~2月(漁期:9月~5月)

越前がにと並び、冬の味覚を代表する海の幸

甘えび(ふくい甘えび)

甘えびは学名を「ホッコクアカエビ」といい、水深200~400メートル付近に生息しています。とろっとした食感と甘味が特徴で、 わさび醤油でのお刺身や寿司ネタとして、生を味わうのが一番人気です。そのほか、丸のまま塩焼きやから揚げ、鍋物、茶碗蒸しなどでも美味しく召し上がれます。

2021年には、「甘えび」の、県内外における認知度を高めるため、一定の規格を満たした甘えびを「ふくい甘えび」として売り出していくことが決定しました。

<ブランド規格>
・大きさは"中"銘柄以上
・漁場は福井県沖
・漁期は5~1月(7,8月の大和堆を除く)
・日帰り(セリまでの時間が漁獲後24時間以内)

越前町と三国町の漁港を中心に水揚げされ、漁獲量は約400トン前後で推移し、北海道、石川、兵庫に次いで全国4位。
「ふくい甘えび」の規格に該当する甘えびは4〜5割になると見込まれている。

<キャッチコピー>
「真っ赤な幸せ、届けます。」
幸福度日本一の福井県から全国の皆様に、新鮮な甘えびをお届けしたいという願いを込めて「真っ赤な幸せ、届けます。」としました。

詳しくは、福井県水産課のホームページをご確認ください。

「ふくい甘えび」(福井県ホームページ)
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/suisan/fukuiamaebi.html

\ふるさと納税で越前町を応援!/

  • 採れたての甘えび
    【採れたての甘えび】

一覧へ

越前町 越前町商工会 越前町公共施設管理公社ホームページ ふくいドットコム 福井県越前町移住支援サイト SUMOSSE!(住もっせ!) 越前焼工業協同組合 越前町遊漁船業組合 越前町ダイビング協会 ふるさと納税 YAEH!!ステッカー ほのぼの トリップアドバイザー Holiday [ホリデー] | 休日のおでかけならHoliday RETRIP トラベルノート
ページトップへ ページトップへ