えちぜん観光ナビは福井県越前町の観光情報をお届けしています/越前町観光連盟

越前町の土産品

越前水仙

ECHIZEN,FUKUI

旬12月中旬〜2月

越前海岸に咲く可憐な花「越前水仙」

越前水仙

奇岩断崖が続く越前海岸。
この越前海岸には、雄々しい海岸線とは対照的に、可憐な花「越前水仙」が咲き誇ります。

越前海岸は、兵庫県の淡路島、千葉県の房総半島とともに日本水仙三大群生地のひとつに数えられ、日本海側の群生地としても唯一の土地です。

水仙群生地全体の面積は60ha以上といわれ、そのうち越前町は40haほどを担っています。

福井県では、農協が中心となって出荷用の水仙花にも力を入れていて、露地栽培のほかに、ハウス栽培による促成栽培なども積極的に行っています。
正月花としても愛用され、12月末に出荷のピークを迎えます。

越前町では、この越前水仙をPRしようと、同じ水仙群生地同士である南越前町河野とともに、毎年「水仙まつり」を開催して、2014年に40回目を迎えるなど歴史のあるまつりとなっています。

\ふるさと納税で越前町を応援!/

  • 咲き誇る越前水仙
    【咲き誇る越前水仙】
  • 越前水仙
    【越前水仙】

お問合せ先

名称

越前町観光連盟

住所

福井県丹生郡越前町厨71-335-1

電話

0778-37-1234

FAX

0778-37-1805

一覧へ

越前町 越前町商工会 越前町公共施設管理公社ホームページ ふくいドットコム 福井県越前町移住支援サイト SUMOSSE!(住もっせ!) 越前焼工業協同組合 越前町ダイビング協会 ふるさと納税 YAEH!!ステッカー ほのぼの トリップアドバイザー Holiday [ホリデー] | 休日のおでかけならHoliday RETRIP トラベルノート
ページトップへ ページトップへ