えちぜん観光ナビは福井県越前町の観光情報をお届けしています/越前町観光連盟

【海水浴場ガイド】越前町の海で会いましょう【越前海岸】

【海水浴場ガイド】越前町の海で会いましょう【越前海岸】

ECHIZEN,FUKUI

海の楽しみ方

\ 浜の活丼について /

\ イカ釣り体験についてはこちら /

\ ダイビングについてはこちら /

越前温泉



越前町海水浴場ガイド

01. 銭ヶ浜海水浴場 ≫詳しくはこちら

02. 玉川海水浴場 ≫詳しくはこちら

03. 梅浦海水浴場 ≫詳しくはこちら

04. 道口海水浴場 ≫詳しくはこちら

05. くりや大浜海水浴場 ≫詳しくはこちら

06. 長須浜海水浴場 ≫詳しくはこちら

07. 茂原海水浴場 ≫詳しくはこちら

08. 茂原人工海水浴場 ≫詳しくはこちら

09. 白浜海水浴場 ≫詳しくはこちら

10. 壁石浜海水浴場 ≫詳しくはこちら

11. 米ノ海水浴場 ≫詳しくはこちら

海水浴や海辺で楽しく遊ぶための注意事項

安全に楽しく海を過ごしていただくために、禁止事項と注意事項を守ってお楽しみください。

・海水浴場でのバーベキューやたき火などの、火器の使用は禁止されています。
・モリ・ヤス等の危険な漁具は海岸での携行は出来ません。
・漁獲が禁止されているサザエなどの水産物を獲ってはいけません。
・海水浴場内でのプレジャーボート(モーターボート・水上オートバイ・ウィンドサーフィンなど)の使用は禁止です。

・刺青、タトゥーの露出は控え、シャツの着用などを心掛けてください。
・大声を出したり乱暴な言動を行う等で、他の海水浴場利用者に迷惑をかけてはいけません。
・飲酒をしての遊泳は大変危険です。お酒を飲んで海に入り、溺れる方が多くなっています。
・車で海水浴場に来られた運転手の方、飲酒後の運転は禁止されています。少しのつもりでも重大な事故につながります。

・疲労して遊泳している時の事故が多発しています。疲れている時、睡眠不足の時は絶対にやめましょう。
・小さな波でも子供が足をすくわれることがあります。子供から目を離さないでください。
・波打ち際のすぐそばでも急に海が深くなっているところがあります。海中の見えない深みに注意しましょう。
・浮輪やゴムボートは想像以上に風に吹かれて流されますので、風向きや風の強さに注意しましょう。
・海岸では沖に向かって強い流れが起きる離岸流が起きることがありますので注意しましょう。
・海に入る前に必ず準備運動をしっかり行ってください。

・海や岩場には、毒をもった生き物などさまざまな危険生物がいることがあるので注意しましょう。
・岩場には、滑りやすくなっていたりぐらぐらしている岩もあるため、足場には十分に注意しましょう。
・海に流されてしまった場合を想定し、赤色や黄色などの目立つ服装で出かけることを心掛けましょう。
・強風、波・うねりが高いときは大変危険ですので気象の変化に注意しましょう。
・小さな揺れの地震でも津波の危険があるので注意してください。

・美しい海をみんなで守り、未来に残すためにマナーとしてゴミなどは必ず持ち帰りましょう。

緊急連絡先

消防・救急『119番』

・鯖江・丹生消防署越前分遣所
 TEL:0778-37-0119
 住所:福井県丹生郡越前町道口9-41

警察『110番』

・鯖江警察署
 TEL:0778-52-0110
 住所:福井県鯖江市下河端町202

 ▼最寄りの駐在所
 ・四ヶ浦駐在所(越前町小樟1-21)
 ・城崎駐在所(越前町厨49-2-1)

海の緊急連絡『118番』

・敦賀海上保安部
 TEL:0770-22-0191(警備救難課)

越前町役場

 TEL:0778-34-1234
 住所:福井県丹生郡越前町西田中13-5-1

旬のスポット

アクセス

 


パンフレットダウンロードはこちら

越前町 ふくいドットコム 越前町公共施設管理公社ホームページ 福井県越前町移住支援サイト SUMOSSE!(住もっせ!) 越前焼工業協同組合 越前町遊漁船業組合 越前町ダイビング協会 さとふる―ふるさと納税サイト 海と日本プロジェクト YAEH!!ステッカー トヨタレンタリース福井 ほのぼの トリップアドバイザー Holiday [ホリデー] | 休日のおでかけならHoliday RETRIP
ページトップへ ページトップへ