えちぜん観光ナビは福井県越前町の観光情報をお届けしています/越前町観光連盟

ニュース&トピックス

ECHIZEN,FUKUI

2018年5月30日 【お知らせ】

【マスコミの方へ】「越前海岸国定公園制定50周年」の取材をお手伝いします。

福井県越前町

越前海岸は国定公園制定50周年!取材のお手伝いをしています。

越前海岸は、石川県の加賀海岸とともに「越前加賀海岸国定公園」として1968年に国定公園に制定されて、今年2018年で50周年を迎えます。
隆起海岸らしい雄々しい海岸線には、温泉宿やカニ旅館が何キロにもわたり続き、日本海側で唯一の日本水仙の群生地は国の重要文化的景観を目指して取組を活発化しているとことです。

越前がにを始めとする新鮮な海幸を中心に、今まで数多くの媒体に紹介されてきました。
このページでは、そんな越前海岸の魅力をマスコミ関係者の皆様にもっと活用していただこうと、取材やロケ、画像提供、についてのご案内をさせていただいております。

※越前海岸はいくつかの自治体にまたがっているため、越前町の範囲を越える内容につきまして対応できかねる場合がございます。

越前海岸について

概要

越前加賀海岸国定公園は、石川県加賀市から福井県敦賀市赤崎までの海岸線と北潟湖や背後の越知山、六所山、城山などの丹生山地の一部、そして中池見湿地を含む海岸性公園です。
越前海岸は、典型的なリアス(沈降)式海岸である若狭湾とは対照的に、甲楽城断層を境とした隆起海岸です。そのため日本海の激しい波浪を受けて、海蝕崖や奇岩となっており、背後の山地にも海岸段丘となって現れています。中でも東尋坊の柱状節理と越前岬周辺の海岸段丘や呼鳥門などの奇岩が有名です。
越前海岸は、対馬暖流が磯を洗うため比較的温暖で、冬期でも海岸部ではほとんど積雪がありません。そのため、沿岸部には、スジダイ、タブノキ、ヤブニッケイ等の暖地性の照葉樹林(常緑広葉樹)が生育し、越前岬周辺には野生のスイセンが生育しています。

<参照>越前加賀海岸国定公園 | 福井県ホームページ http://www.pref.fukui.jp/doc/shizen/kouen/etizen.html

主な特産品

越前がに・越前がれい・越前水仙・甘エビ・ガマエビ・イカ・さざえ・あわびなど

取材・ロケについて

越前海岸の魅力をもっと多くの方々に知ってもらいたい!と考えております。国内外を問わず、マスコミ関係者の方には一般のお客様のご迷惑にならない範囲で、可能な限りの協力をさせていただきます。
地元の観光協会ならではの情報、当該案件について深い知識やノウハウを持つ人の紹介、穴場的な観光スポットのお問い合わせなど、お気軽に当協会までお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ詳細はこちらよりお問い合わせください。

画像提供について

越前町観光連盟が所有する越前海岸に関する画像を提供いたします。

※どのような画像がご希望かお問い合わせください。その際、御社名、企画目的等をお伝えいただけますとスムーズにやり取り可能です。
※当観光連盟が「ふさわしくない」と判断したものに関しましては、画像の提供が出来かねる場合がございます。予めご了承ください。

ドローンを用いた撮影について

ドローンを用いた海岸線の撮影などを希望される方は、所管課である「越前町商工観光課」までお問い合わせください。

越前町商工観光課

TEL:0778-34-8720 FAX:0778-34-1236
E-mail:syoukou@town.echizen.lg.jp
〒916-0192 福井県丹生郡越前町西田中13-5-1

お問い合わせ先

一般社団法人越前町観光連盟 担当:毛利

TEL:0778-37-1234 FAX:0778-37-1805
E-mail:contact@town-echizen.jp
〒916-0422 福井県丹生郡越前町厨71-335-1

一覧へ

まるごと越前海岸ナビ 越前町 越前町商工会 越前町公共施設管理公社ホームページ ふくいドットコム 福井県越前町移住支援サイト SUMOSSE!(住もっせ!) 越前焼工業協同組合 越前町ダイビング協会 ふるさと納税 YAEH!!ステッカー ほのぼの トリップアドバイザー Holiday [ホリデー] | 休日のおでかけならHoliday RETRIP トラベルノート
ページトップへ ページトップへ